ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

V6、ありがとう!

今週のお題「叫びたい!」に参加 うおおお!思いっきり叫びたい!というテーマなのですが…私、普段のんびりしてる方なので叫ぶということがなく、逆に叫ぶのが難しい人間です。 はてなブログさん… 思いっきり声を出したいけれど、なかなかできない? はてな…

はてなブログ無料版でもグーグルアドセンス合格!審査1回・審査期間約1日で合格、ブログ初心者でも大丈夫【2021年10月】

2021年10月。はてなブログ無料版でも、ブログ初心者でも、審査1回・審査期間約1日で合格。グーグルアドセンス(google adsense)申請時の状況、申請前に実行したこと。流れ。実際に送られてきたメール。現在の収益。

ブログの語り口ってどうしてる?

初めて記事を書く時、迷いました… 【~だ、~である】 【~です、~ます】 最初かなり迷いましたが…初期の記事では、前者の書き方をしています。 【~だ、~である】の方が楽? 個人的には、こちらの方がスパッと短く言い切れて楽な気がします。 分かりやす…

朝散歩をしていると、なんだか調子がいい

朝散歩してます 以前は夜散歩でしたが、今は朝散歩をしています。 朝散歩で日光を浴び、リズム運動をすることで、良い効果が沢山あると知ったからです。 精神科医・作家・YouTuberとして活躍されている樺沢紫苑先生は、睡眠・運動・朝散歩をおすすめしていま…

美味しい焼肉を食べたので、絵を描きました。焼肉には白米。

食べるのに夢中で 美味しい焼肉を食べたのですが…写真を撮り忘れてしまいました。 この感動を残したくて、ペンタブで絵を描きました。 ペンタブって面白い ペンタブは、知人にお下がりを頂きました。 私にはその方面(芸術やペンタブ技術)の心得がなく、難し…

ポッタリアンって知ってますか?

今週のお題「読書の秋」に参加! 秋に読みたくなる本は、ハリー・ポッターシリーズです。 特にアラサー世代には、言わずと知れた名作だと思っているのですが…今の子供たちは知らなかったりして。 念のため書くと、ハリー・ポッターという少年が魔法学校に入…

追記あり体験談【介護福祉士実務者研修】未経験でも取得できる!

未経験・無資格の人でも取れる資格!国家資格・介護福祉士という資格もある。私の通った教室の場合…私が感じた、資格を取得するメリット。私が感じた、資格を取得する際のデメリット。現在進行形の感想。実務者研修の受け時って?

取って良かった資格【介護職員初任者研修】未経験でも取得できる!ホームヘルパーになれる

取って良かった資格、私的ツートップ。訪問介護を行うには資格が必要 日程、修了までにかかる期間は教室によって違う!私の選んだ教室の場合。私が感じた、資格取得のメリットや教室に行って良かったこと。私の感じた資格取得や通学のデメリット。給付金支給…

寒気に震えた日曜日。風邪を引いたかな?という時にやること

最近寒くなりましたね。 暑いよりは寒い方が好きなのですが、日曜日は寒過ぎて寒気が…!服の選択ミスでした。 私の風邪のひき方?は、まず背中上部に寒気、喉に違和感を感じます。その後、喉が痛み・悪寒・熱っぽくなり、咳が出始めダウンします(^^;) 今回は…

話を聞いてもらうには、どうしたら良い?衝撃が走った【話】の話

衝撃が走った「話」の話 仕事繋がりで、あるオンラインセミナーに参加させて頂いた。内容は教え方についてのセミナーだった。 講師の方は流石、話が上手い。聞き取りやすい声とスピード、軽快な語り口、分かりやすい例え、面白話を交えた失敗談、興味深く話…

寒がりの私が【好きなホットドリンク10選】寒い季節におすすめ!

寒い季節は特に、温かい飲み物に助けられています。カモミールティー ショウガ紅茶 だいこんはちみつ紅茶 チャイティー ポカリのお湯割り ほっとうめ ミルクココア はちみつミルク カフェオレ 黒豆茶 飲んでみたい!梅醤番茶(うめしょうばんちゃ) はちみつ…

ブログ開設から2か月、ブログ初心者が最近始めたこと。解析ツール、ランキング参加、楽天アフィリエイト、グーグルアドセンス。

ブログ開設から2か月が経ちました。グーグルアナリティクス登録。 グーグルサーチコンソール登録。インデックス登録をリクエスト。にほんブログ村登録、ランキング参加。楽天アフィリエイト登録。グーグルアドセンス登録。サイトマップ作成 、グローバルメニ…

【追記あり】介護事務講座を通信教育で受けてみた。私が感じたメリット・デメリット。

未経験で受講できる資格。勉強のきっかけ。なぜ介護事務を受講した? 介護事務講座を受けて感じたメリット。介護事務講座・その後の就職について感じたデメリット。介護事務講座を受けて良かった!JSMA介護事務管理士Ⓡ技能認定試験に合格

心に癒しを!私が観葉植物にハマる10の理由。大変なこと、水栽培についても書いてみた。

私が観葉植物にハマる10の理由。観葉植物、10の大変なこと。メリット、デメリットどちらもある。環境って大事。水栽培、手軽で良いかも!水栽培のあれこれ、10のこと。観葉植物のおかげで、暮らしが充実

ブログ初心者、記事作成の流れをルーティン化。そして、記事作成が楽になった!

もうすぐブログ作成から2ヶ月、ブログ公開から1ヶ月が経とうとしていて、最近は記事作成の流れができつつある。ブログ初心者、記事作成の流れルーティン化。記事作成が楽になった!タグの出会い。記事のURL変更注意点。アイキャッチ画像の効果。写真が重い?…

なぜポンコツ?自分をポンコツだと認めたら楽になった話

こんにちは、ポンコツエリンギです。 なぜこのニックネームにしたのかというと、私はキノコが大好き。 キノコの中でも特にエリンギ好きなので、エリンギを入れたいと思ったからです。 あと何かつけたいな…そうだ、ポンコツにしよう! なぜポンコツ? 何で私…

新型コロナワクチン1回目を接種。その後、自分を甘やかす。

最近、新型コロナワクチンを接種しました ずっと接種待ちでしたが、ついに番がきました。 自治体で接種したので、ファイザー製です。 集団接種会場でしたが、素晴らしいスムーズさで、あっという間に終わりました。 かなりビビッておりましたが、注射、痛く…

お風呂は癒しの時間。バスグッズ、特に入浴剤がお楽しみ。そして石鹼派です!

今週のお題「お風呂での過ごし方」に参加します! このお題は嬉しいですね~。私はお風呂が大好きです、超リラックスタイム。 湯船に浸かる瞬間は、最高に気持ち良いです。ぼ~っと浸かっていると癒されます。 湯上がりは、身体がポカポカして、コリがほぐれ…

収入が減って良かったことも!お金の使い方、今と昔でどう変わった?

前回記事でこのようなことを書きました↓ お金の部分で書き足りないことがあったので、今回書いてみます。 ponkotsu-eringi.hatenablog.com 今と昔、お金の使い方に変化があった! その時その時で必要なものは変わるから… 収入が減って良かったことも? 若い…

体力、時間、お金について考えてみた。今と昔、変化はあるのか?

昔聞いた話。その当時50代くらいの方がこんなようなことを言っていた。 「誰が言い出したか知らないけどさ、若いときは体力はあるのに、時間とお金がないんだって。で、歳をとると時間とお金はあるのに、今度は体力がない。ほんとその通りだわ。」 聞いたの…

朝散歩は気持ち良い!植物たちとの出会い

前回記事で朝散歩復活を掲げました 今週のお題「今月の目標」に参加しております。10月の目標として、【朝散歩復活】と【頑張りすぎない】を掲げました。 その宣言通り、昨日は朝散歩を楽しみ、本日は朝から用事があるため朝散歩をサボりました! 若干の後ろ…

10月の目標、朝散歩。そして、頑張りすぎない。

今週のお題「今月の目標」に参加。 うーん、朝散歩でしょうか。 朝散歩は、精神科医・作家・YouTuberと様々な活躍をされている樺沢紫苑先生がおっしゃっている言葉。 樺沢先生は睡眠 運動 朝散歩をおすすめされている。その中から朝散歩を10月の目標にする。…

とん汁ってホッとするね。寒い季節は、大鍋で煮込んだあったかいとん汁が食べたい

そろそろ、とん汁の季節 肌寒くなると食べたくなるのがとん汁。 わが家の食卓には、すでにとん汁が登場。まだちょっと暑い日もあるけどね。 豚肉はレギュラーメンバーだとしても、他の具材は人によって、家によって様々だと思う。 うちのとん汁といえば… 実…