ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

朝散歩は気持ち良い!植物たちとの出会い

f:id:ponkotsu-eringi:20211003225802p:plain

前回記事で朝散歩復活を掲げました

今週のお題「今月の目標」に参加しております。10月の目標として、【朝散歩復活】と【頑張りすぎない】を掲げました。

その宣言通り、昨日は朝散歩を楽しみ、本日は朝から用事があるため朝散歩をサボりました!

若干の後ろめたさはありましたが、かといって時間をずらして行こうとか、そういう気合もありませんでした…まぁ、無理もよくないしね…。

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

やっぱり朝散歩は気持ちいいね!

朝の空気って気持ちがいい。朝のうちは、太陽の光もまだ柔らかいような、気がします。

肌寒い日が増えてきたし、暦の上では秋だとは分かっていたけれど、自然の中に行くとちゃんと秋を感じる。

いつの間にか桜の葉っぱは散ってしまって、秋の虫が沢山鳴いていた。

もうすっかり秋ですね。自然の変化に気づかなかったのは私だけかも。

 

恥ずかしながら長らく散歩、サボってました…

久しぶりの朝散歩で、久しぶりにお散歩仲間にお会いした。

挨拶の後「しばらく散歩をサボっていました」と言うと、

近くにいらっしゃった初めてお会いした方に「あら、私もなんですよ。季節の変わり目やらなんやらで。私と同じようにサボっていた方がいたのね」と言ってもらえた。

元気?勇気?なんだろう?心がホッとする温かい言葉をもらえた。ありがとうございました。

なんかこう、誰と約束したわけでなくても、サボると後ろめたさを感じませんか…?

 

植物を見るのが楽しみです

幸運なことに、近所には大きな公園があり、その周辺遊歩道を散歩コースにしている。

公園関係の方々が綺麗に管理して下さっていて、四季折々、様々な植物を楽しめています。いつもありがとうございます。

f:id:ponkotsu-eringi:20211012114117j:plain

時期的に萩かなぁ?風に吹かれて揺れています

f:id:ponkotsu-eringi:20211012114208j:plain

たぶんツツジかな?秋にも咲くんだねぇ

f:id:ponkotsu-eringi:20211012114309j:plain

プチプチと、何の新芽でしょうか?

 

私はこのように、植物についてよくわからない有様です…レポできず、すみません。

とはいえ、どの植物も可愛らしく綺麗です!名前も種類もよくわかっていないけれど、緑も花も好きなので散歩中に楽しんでおります。

 

散歩していると…

生きているとたまに、もやもやすることがある。けれど散歩して、風に吹かれてリラックスしていると、あんまり気にならなくなってくる。

自然の力はすごい。

しかし、しばらくするとまた、もやもやしてくる。だから散歩を続けると、心にも良いんだなぁ、と思った。

 


この本を読むと、過度なストレスから解放され、ストレスを受け流すしなやかな人になれます。著者は精神科医、作家、ユーチューバーと幅広く活躍されている樺沢紫苑さん。ストレス解決法の基本と、人間関係・プライベート・仕事・健康・メンタル・生き方といった様々な視点から対処法を教えてくれます。


疲れがとれずなんだか不調、病院で検査しても分からない不調、その原因は自律神経かも。著者は自律神経のスペシャリスト、医師の小林弘幸さん。自律神経の基本、自律神経を整えるための生活習慣・食生活・メンタル力・運動等書かれています。図が多く、分かりやすい!1日2ページずつ気軽に読めます。