ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

1年分の汗をかいたかも/コロナ感染記録④ 終

 

前回の続き

 

 

 

 

 

 

療養の記録です。

症状など書いてますので、苦手な方は戻ってくださいね(^_^;)

 

12月のことなので、日記など見ながら思い出しつつ書いてるので、多少間違いがあるかもしれませんが…

記録しておきたいという気持ちと、なんとなくコレを書かないと年を越せないような…そんな気持ちだったので、新年からコロナ記事とはどうなんでしょうと思いつつ書いてます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0日目(発症日)は喉のイガイガとした気持ち悪い違和感・身体のしんどさ(これがだるさや倦怠感なのかな?)・37度台の微熱からはじまり、筋肉痛・関節痛・寒気・38度の熱。

1日目~4日目は喉がガラガラになって痰が絡むような感覚、だけど喉は痛くない。咳が出てきた。しんどさや筋肉痛と関節痛は消えたけど、寒気~汗が吹き出して37度台~39度台をいったりきたりを繰り返しました。

 

さすがに40度越えたら解熱剤を飲もうと思ってたんですが、越えることはなく身体的にもそんなにしんどくなかったので飲みませんでした(なぜか発症日が一番しんどかったように感じた、熱より筋肉痛と関節痛の方が辛かった)。

それよりも咳が苦しくて漢方の五虎湯は飲んじゃいましたが、これは自己判断なのでコロナの時に飲んで良かったのかどうかは不明です…。

4日間くらい五虎湯を飲んで咳は楽になったように思いますが、今思うと危険だったかも…。かかりつけ医や、コロナ医療機関や薬剤師さんに相談するべきだったかも。

 

しかし1年分くらい汗をかいたかも…めちゃくちゃ汗がでるでる。

ポカリ飲んで寝て、起きたら着替えてポカリ飲んでまた寝て…ってやってたら着替えが足りなくなり、けっこうな頻度で洗濯しました。

そういえばしばらく岩盤浴行ってないなぁ。岩盤浴で汗をかくと気持ちいいよなぁ…なんて考えてました(^_^;)

 

 

 

 

そういえば食欲はあったんだけど、食べ物の香りが1日目~6日目くらいまではハッキリしなくて、むしろ嫌な匂いに感じました。

でも舌では塩気や甘さ、何となくおいしいというのはわかるので食べてました(*^-^)

主にうどんで、ネギや卵や豆腐やショウガを入れて食べてました。あとは杏仁豆腐・ゼリー・ヨーグルト・みかん。でも、しばらくうどんはいいかな…好物ですが、さすがに続けて食べすぎた。

 


f:id:ponkotsu-eringi:20230111234610j:image

療養中のうどん。お箸がお行儀悪くてすみません。

 

 

 

 

5日目以降は声は変だけど痰はおさまって、その代わり鼻水が出るように。咳は残ってる。熱は37度台~36度台と平熱。

療養終了の8日目には、鼻声と少しの鼻水、少しの咳が残る程度でした。幸い噂に聞いていた大きな後遺症のようなものはなかったです。

鼻をかむようになって、柔らかいティッシュの良さを知りました(^_^;)普通のティッシュで鼻をかんでいたら、擦れて痛くて痛くて…

 

 

 

 

 

主人は私の陽性が分かったときに検査してみたのですが、陰性。

私が療養に入って3日目くらいでしょうか、主人にも喉の違和感と関節痛が出始め発熱。

発熱直後の検査では陰性でしたが、やはりその後陽性になってしまいました。

 

部屋を分けたりマスクをしたり、ドアノブなど消毒してみたのですがダメでした。

空間は完全には分けられなくて(お風呂やトイレなど)、さらにうっかり歯みがき粉を2日間くらい同じものを使っちゃったんですよね…これは関係あるのかどうかわからないけど。

しばらく二人で家にこもり、回復したのでした。

 

 

 

 

 

発症する前、仕事や買い物などで沢山出掛けていたし、周りにも感染した人が沢山いたし、もうどこで罹ったかは分からないですね。

いつか罹るだろうな~とは思ってましたが、まさかワクチンを打って2ヶ月くらいで罹ってしまうとは。

ワクチン打ったのにけっこう高熱が続きましたが、逆にワクチンを打ったから重症化せず、この程度で済んだんでしょうか。

体感としてはインフルのような感じ…症状には個人差があるんでしょうが、私はけっこう辛かったな~と感じました。

 

 

 

 

一回罹ったから大丈夫とか、風邪程度とは思えないですね(昔身体が弱っていた時にひいた風邪で二週間近く寝込んだことがあるので、風邪でも脅威だと思ってますが…)。もう罹りたくないので、引き続き気をつけていきたいと思います。

 

 

ずっとコロナ記録を書きたいなと思っていましたが、やっと書けた…やっと年を越せたような気持ち。

ご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

皆様もご自愛ください。

 

 

 

 


f:id:ponkotsu-eringi:20230111232550j:image

 

 

 

 

 

コロナ感染記録終わり