ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

身内がコロナ陽性になった…その時①

f:id:ponkotsu-eringi:20220416222530p:plain

 

コロナ陽性、症状有り

 

ちょっと前に、身内のひとりがコロナ陽性になりました。

私は別居のため無事でしたが、同居している身内はその後陽性となり、全員症状有でした。

全員、少し自宅療養をした後、症状や持病があったためホテル療養となりました。

ちなみにワクチンは2回接種済み、3回目予約中に感染しました。

 

幸い回復して療養も終わりましたが、一人だけはいわゆる後遺症なのでしょうか?

療養後1ヶ月以上経っても咳や痰が残っているため、通院してお薬を処方して貰っている状態です。

(持病や過去の喫煙歴の影響もあるのかもしれません)

 

自治体によってコロナ対応には差があると思いますが、別居でサポートした側の体験談や、感じたことを書こうと思います。

ちなみに電車や高速道路を使わないとキツイ距離です。

遠方だったことと、幸い軽症だったため…申し訳ないことに、ものすごくサポートしたとか、私が色々出来たわけではないのですが、それでも色々考えることがありました。

 

 

 

 

感じたこと①疲れは溜めない方がいい

 

身内はコロナ陽性当時、大変疲れている状態でした。

どうしても避けられない用事があり、連日クタクタな中、打合せや手続きなどで沢山の人と会う必要がありました。

元々コロナで延び延びにしていた用事なので、これ以上は延ばせないということで決行中でした。

 

本人たち曰く、免疫力が下がっている時に沢山の人と会って、それが良くなかったのかな?と話していました。

私がもっと用事を手伝っていたら、疲れを溜めないでコロナにならずに済んだかもしれない?と思うと申し訳ない気持ちです。

遠方のため、頻繁に行き来する方がお互いに感染リスクがあるのでは?と思っていたので、手伝いは1度だけ行く予定だったのですが…まさかのその前に感染でした。

 

疲れを溜めないって難しいですが…睡眠や栄養のある食事、お風呂やストレス解消で、日々楽しく元気に過ごしたいものです。

 

 

 

感じたこと②事前の準備は大切

 

パルスオキシメーターと体温計、そしてポカリスエットOS-1、ゼリーやお粥、のど飴はストックしておいた方が良いと思いました。

あとは、ぬれマスクや加湿器などの乾燥対策もあると良いと思いました。

 

 

当初自宅療養のため、パルスオキシメーターと食料を届けて頂けることになりましたが、届くのは土日を挟むため一週間後とのことでした。

感染拡大で自治体も忙しかったのでしょう、批判するつもりは全くありませんし、むしろ色々な対応をして下さって感謝の気持ちです。

しかし、聞いた時ふと思ったことは…一週間後って山場(回復か重症化するかの境目)を越えてるんじゃ…?ということです。

  

結果的に3日後にはパルスオキシメーターと食料を頂いたそうです。

土日返上で動いて下さっていたのでしょうか、日曜日に届けて下さったそうで…本当に頭が下がります。

幸いパルスオキシメーターは元々家にひとつあったので、すぐに測ることができましたが、もし無かったら…?と思うと、機器や食料などは自分で事前準備しておいた方がいいなと感じました。

 

 

また、看護師さんが電話を下さった時に、とにかく水分補給をしてくださいと言われたそうです。

水よりもポカリスエットOS-1の方がいいとのことでした(人によるかもしれません、持病がある方はお医者さんに確認したほうがいいかも)

これらは風邪やコロナ以外にも、夏場の熱中症対策にもなり一年中使えるのでストックしておいた方が良いと思いました。

 

 

あとは症状で、ものすごく喉が痛かったそうです。

個人差やウイルスによっても違いはあると思いますが、食欲があっても喉が痛くて食べ物を食べられない状況だったそうです。

食べて体力をつけねば…ということで、お粥やゼリーが食べやすくて重宝したそうです。

あとはのど飴、こちらも舐めていると喉が楽になったそうです。

どれも日持ちするものなので、少し家にストックしておいても良いと思いました。

 

 

他に辛かったのが、咳。

これはのど飴や水分でも楽になったようですが、他に加湿すると効果あったとか(身内の場合です)

ホテル療養中は、ぬれマスクをして、ぬれタオルを部屋にかけておくと楽になったそうです。

差し入れ可能なホテルだったので、のどぬ~るぬれマスクを沢山送ることができました。

自宅に帰ってきてからは、加湿器ありなしだと咳頻度が全然違うと言っています。他には、掃除をこまめに行うと咳も少ない気がするとか。

 

 

 

②に続きます↓

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 


 

【追記】すみません!!!

うっかりURLをカスタムして、スターやブクマを消してしまいました!!涙

久しぶりの投稿でURLをカスタムするのを忘れ、途中で思い出しURLをカスタムしてしまいましたが…URLを変えるとスターやブクマも消えてしまうことまで忘れてた!!!

コロナ関連の記事①②ともスターやブクマが消えてしまいました…せっかく頂いたのに申し訳ありません(T_T)