ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

身内がコロナ陽性になった…その時②

f:id:ponkotsu-eringi:20220416222648p:plain

 

前回記事の続きです。

 

 

感じたこと③ネットスーパーがめちゃくちゃ便利

 

クレカ決済であれば、非対面での置き配可能で、感染時はありがたかったです。

注文後、最短当日配達(スーパーにもよるとは思いますが、配達枠さえ空いていれば…)や翌日配達もありがたい。

保健所からは、濃厚接触者はやむを得ない買物(食料や生活必需品)ならしてもいいとのことでしたが…なるべく出歩きたくないですよね…

 

OS-1やヨーグルト、乳酸菌飲料、のど飴、レンチンのうどん、プリンやフルーツ等を届けて貰いました。

こういうときってなんとなく…カップラーメンよりはうどんやヨーグルトの方が体に良さそうですよね。

 

クレカ契約者と届け先住人が違う場合、住所登録時「届け先+○○○○さま方」で利用可能なスーパーでした。

身内がネットに疎いタイプ(熱もあるためそれどころでもなく)、私も遠いのですぐに届けるのが難しいため、ネットスーパーに助けて貰いました。

電話で希望を聞いて、こちらでポチポチと注文。

 

もし今後、自分がコロナになったとして、人との接触はできるだけ避けたいので、ネットスーパーはいいなと思いました。

非対面で受け取れて、新鮮な食べ物も買える…万が一があったら、私も近所のスーパーを登録しようと思います。

 

 

 

感じたこと④スマホに疎い場合、報告が難しい

 

自宅療養やホテル療養では、毎日体温やパルスオキシメーター値をサポートスタッフさんに報告して、異常がないかチェックして頂くはずだったのですが…

スマホのラインやショートメール、自動音声電話で報告しなければならず、これが難しかった。

 

身内は最近スマホを使い始め、そういったことに疎いタイプだったので、苦労していました。

ラインやメールが難しいなら電話に、と電話になったものの、話しながらダイヤルを押す(数字を押して#など)ができない。

 

遠隔で説明しても上手く伝わらず、体調が悪いこともあり難しい。こちらで代わってあげたいけど…一瞬代わったとしても毎日の報告。

身内はもう報告しなくてもいいや…と諦めていましたが、それはそれでチェック担当の方にご迷惑を掛ける(報告がない場合、心配してしまうかも)ので、サポートスタッフさんに相談しました。

 

自動音声ではなく、人からの電話にしてもらえないかと相談したところ、電話時間は毎日バラバラになるが可能ということでした。

忙しい中、申し訳なかったですが…こちらも異常が起きてるのかどうかチェックして頂きたくて、お願いをしました。

私が身内の状態を確認することはできても、それが異常かどうか正確な判断はできないので…とにかくありがたかったです。

 

 

 

 

③に続きます↓

 

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

 

①の記事↓

 

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 


 

【追記】すみません!!!

うっかりURLをカスタムしてスターやブクマを消してしまいました!!涙

前回久しぶりの投稿でURLをカスタムするのを忘れ、今回パソコンからの投稿で思い出しカスタムしてしまいましたが…URLを変えるとスターやブクマも消えてしまうことまで忘れてた!!!

コロナ関連の記事①②ともスターやブクマが消えてしまいました…せっかく頂いたのに申し訳ありません(T_T)