ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

エモいという言葉、使い時が難しい…

f:id:ponkotsu-eringi:20211214001224p:plain

 

ここ2~3年かな?

「エモい」って言葉を聞きます。

 

言葉の由来は、英語のエモーショナル(emotional)からきているとか。

 

エモいの使い時は…

切ない時、感動した時、感情的になった時、情緒的な気持ちの時などに「エモい」。

 

私はアラサーなので「ヤバい」世代ですかね…

ヤバいは使いこなして(?)ますが、エモいはまだ使いこなせない。

 

そういえば昔、何気なく「ヤバい」という言葉を、ご高齢の方の前で何気なく使ってしまい、顔をしかめ窘められたことがありました。

だいぶ馴染んできた言葉だけれど、綺麗な言葉かというと、ちょっと違うかもしれない。

 

綺麗で上品な言葉も使いたいものですが…上品な言葉がパッと出てこない。

慣れって恐ろしいね。

普段から美しい言葉を使わないと駄目なんだなぁ。

 

とはいえエモいと聞いても、最近の若いもんは…なんて全く思わないけれど。

若いな~とジェネレーションギャップは感じます(^_^;)

 

そして実は私も「エモい」って言ってみたい(^_^ゞ

使い時が合っているかわからないけれど…

 

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211213235819j:plain

真っ赤な紅葉

 

エモい…ハッとするような美しさで、写真を撮りました。

 

私は樹が好きです。

樹の間から差し込む太陽の光も好きです。

こもれび?木漏れ日?

 

なのでこんな風に写真を撮るのが好きです。