ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

一度もフリーに働いたことが無い人生だけれど、良い人生かもしれない

お題「#フリーにはたらく」に参加!

面白そうなお題!と思い、飛びついたものの…あれ?
私ってフリーに働いたこと、ないかもしれないです。

何をもって「フリーにはたらく」なのか?

う~ん、フリーランス個人事業主?私にはそのイメージが強い。
それをフリーとするならば、私は初めての学生バイト→正社員→現在の主婦バイトまで、全て会社に所属してきたノットフリー(?)です。

フリーランスに漠然とした憧れがあった

フリーランスに対して「自立、凄い、カッコイイ、自分の好きなことを仕事にできるなんて最高」と思い憧れていました。
ただし「こんな仕事をしたい、こんなお店を持ちたい」等の中身についてはノープラン。
今思えば「会社とか組織ってめんどくさいなぁ、自分の好きなように仕事したいなぁ」という当時の悩み、ただの現実逃避からきた甘い考えだったのでしょう。

覚悟という言葉にドキリとした

しかし、ある講演会で聞いた話に恐れおののき、その憧れはすぐに消えました。
フリーランスで活躍されている講師の方が「フリーランスは自分の実力が無いと仕事をもらえない、自分で仕事を取りに行く努力や繋がりを作る努力も必要、そして何かあっても誰も守ってくれない、その覚悟が要る」だいぶ前のことで記憶がおぼろげですが、こんなようなことを仰っていました。

フリーランスは甘くなかった

お話の中で「上手くいかなかったら明日の飯や生活すら危うい、家族のことを考えるとゾッとする」とも仰っていました。
目的、情熱、覚悟…そういったものもなく、ただ会社から逃げたいというだけで出来るものじゃないと思い知らされました。
もしかしたら、そういったきっかけでフリーランスになられた方もいらっしゃるかもしれませんが、フリーランスになるために相当な努力されたのでしょう。

会社員は恵まれている?

やむを得ない事情で退職しなければならないこともありますし、ブラック企業もあるかもしれません。そういった場合を除けば、仕事・給料・社会保険・福利厚生・休み等々…会社に所属していれば安定して頂ける。年末調整もしてもらえる。
会社から様々な指示があり多少自由じゃなくても、会社員であるからこその有難さもあります。

フリーランスと会社員、どちらにも良い部分と大変な部分がある

私は会社員の経験しかないので想像ですが…フリーランスは自由だが、安定しない。会社員は自由じゃないが、安定している。
もっと色々な違い、良い部分と大変な部分があると思いますが、この先は経験してみないとわかりません(^^;)

この先もずっと、会社員かもしれない

もしこの先、目的・情熱・覚悟を持てるような物事と出会ったらフリーランスという夢も出てくるかもしれませんが…そういった事がなければ、私はずっと会社に所属します。
役職がある方は大変だと思います。そういった場合を除けば、一会社員ならば会社員であった方が楽で安全だと感じるのです。

なんだかんだ言って、今はフリーに生きている気がする

今はバイト。会社に所属しているとはいえ、希望の職種で希望の時間に入らせてもらい、今までの仕事の中で一番フリーです。
バイトだからできることも増える。空いている時間に家事や趣味や学び、さらに場合によっては他の仕事にも挑戦、ダブルワーク・トリプルワークもできる。その場合、確定申告が必要になっちゃうけど(^^;)

ポンコツな私に合う働き方

私は妙にプライドや責任感があるのに、人付き合いが下手で要領が悪い。それでいて能力も体力もメンタルもポンコツ。最終的に一人で抱え込み、思い詰め煮詰まって潰れる厄介なタイプです。かといってフリーランスになる度胸も、一人でやりたい事もない。
そんな私は一か所よりも色々な場所で、正社員よりもバイトやパートで働くことが合っていたようです。今は人間関係、程々の責任、仕事内容や時間に満足、楽しく働いています。良くして下さる職場の方々に感謝です。

仕事への憧れはあれど、何事も健康と家族あってこそ

もちろん若い頃はやりたい仕事や夢が沢山ありました。それからステータスというんでしょうか?お金や地位や名誉、キャリアウーマンとしてバリバリ働くことに憧れがありました。
しかし体調やメンタルを壊してみて、家族に迷惑をかけてみて、何事も健康あってこそと実感しました。今は健康と家族が大事、あとは生活できる程のお金があればと良いと感じています。

仕事にこだわるよりも、生きることにこだわりたい

ポンコツな私の能力や体力は限られている。今できる範囲以上のことをやろうとすると無理しないといけない。けれど、無理して体調やメンタルを壊して、家族に迷惑を掛けてまで仕事をする必要はない。
ムリせず私は私にできることをやればいい。家事でも勉強でも趣味でもバイトでも何でも、自分が今できることをやろう。そんな風に思っています。

どんな働き方でもいい、自分自身が納得できるかどうかでは?

会社に所属していてもフリーランスでも、正社員でも派遣社員でもパートでもアルバイトでも。外の仕事でも、家庭の家事育児でも何でも。働き方次第でフリーに楽しく幸せに生きることができると信じています。
働き方の正解なんて無くて…その時の自分がやりたい事や自分に合った働き方を選択して、自分自身が納得できたらいい。自分が自分のことを良し!と思えたら、幸せで楽しい人生に繋がるのではないでしょうか。

良い人生と思えたら、幸せ

自分に合う働き方を見つけた今、自分自身の選択に納得できた今、毎日幸せで楽しいと感じる今、やっと私は私の人生を「良い人生だなぁ」と思えました。
若い頃は仕事に重きを置き過ぎていたけれど…仕事・健康・生活・家族・趣味、ぜ~んぶ引っくるめての人生です。全部大切にしながら、のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きます。




FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」