ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

ぐちのぐち

 

ぐちのぐちです、苦手な方はバック願います。

 

 

 

リアルの世界で人からよく愚痴を聞きます。

私が聞き役タイプだからかも。

(と自分では思う…というかのろいので会話のテンポ?話題?についていけないだけ。過去記事にも書きました↓)

 

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

 

 

しかし愚痴は悪いことだとは思いません。

愚痴を言うことでストレス解消になるし、我慢して我慢して大爆発するよりは、小出しにした方いいのかもしれない?という気もしています。

現に私もいまここで愚痴ってるからね!時々弱音吐いたっていいよね(^_^;)

 

ただ、嫌なことを何回も何回も言うとそれが記憶に残りやすくなるので、1回だけ言って終わりにすることがおすすめ…これは精神科医の樺沢紫苑先生YouTubeで観ました。

 

愚痴や悪口は言ってはいけない【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

 

 

 

ちなみに愚痴って仏教用語らしいです。

でも現代の愚痴とは意味合いは違うらしい。仏教では毒とされていて、愚かなことの意味合いなんだって。

 

 

 

それで、数日前に聞いた愚痴の話。

なんていうのかな?嫌々言ってるけど嫌じゃなさそうというか、優越感の混じった愚痴に聞こえてモヤっとしたのでした。

(私の受け取り方の問題もあるかもしれないけど)

 

本当の愚痴とか弱音は応援したくなるんだけどな~、今回のは聞いててモヤッとした愚痴だったな~。

まー、相手がスッキリするならいっか。

仏教の話題で言うと、徳を積むと思って…これじゃ私も優越感?同じ穴のムジナになってしまうのか?(^_^;)

 

 

 

 

 

愚痴といえば、こういう商品があるそうです↓

(以下楽天へのリンクです)

 

 

 

考えた人はすごい、グチのつぼとは面白いアイディアですね!

愚痴を言い終わったら洗うのかな?とか考えちゃいました。