ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

はてなスターを使ってみた。メリット、デメリット。ブログ初心者エリンギ、ポンコツの本領を発揮する。

f:id:ponkotsu-eringi:20210923230613p:plain

はてなスターって何?

公式サイト様によると、はてなスターは、ブログにワンクリックで☆が付けられるサービスです。あなたのブログをもっと楽しくします。とのことで、ブログを充実させてくれるサービスのひとつ。

詳しい使い方は、公式サイト様をご覧ください→はてなスター

 

どういう時に使うの?

主な使い時として、記事を読んだ時や、内容が面白い時、いいなと思った時にスターを押すことが多いようです。スター数や使い時に、カチッとした決まりはないようなので、それがまた難しい。悩みどころ。

ちなみにスターを連打すると、その数だけスターが押されてしまうので注意。私は過去に押せているのか分からず、連打してしまった…。

記事の他にも、はてなブックマークや文章等、様々なところでスターを押せる。

いいな、素敵と思った文章に、ピンポイントでスターを押せることを知り、とても感動しました。

 

自分が押したはてなスターは、後から削除できる

間違えてスターを連打してしまっても大丈夫、消せます。

でもスターって多ければ多いほどいいのだろうか?私は3個くらいにしているけれど、正解がわからない。

PC版だと、自分が押したスターに、しばらくマウス?カーソルを合わせていると削除案内が出てくる。スマホ版はタップすれば、すぐ削除案内が出るけれど。

時間差があるのは元々の仕様なのかな?

 

はてなスターと、その他多数の失敗

はてなブログを公開してから数日、色々とやらかした!

なぜか自分のコメントにスターを押してしまった。自分のブログだけならまだしも、他ブログ様でもやってしまった。さらにスター以外にも、他ブログ様へのコメント、はてなブックマーク等々、多数の失敗。

ご迷惑をお掛けした方々、申し訳ありません。

お手数をお掛けした上に、余計な通知も入れてしまったのに、それなのに優しくご配慮下さって、本当にありがとうございました。

 

でも、はてなスターって良いね

ブログ初心者のポンコツエリンギ、初心者とポンコツ、二つの本領を発揮して色々やらかしてしまった…。

とはいえ、先日の記事でも書いた通り、はてなスターって良いものだなぁとしみじみ感じております。

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

はてなスターのメリット、私の場合

・もらえると嬉しい!!!

・読んでもらえて、さらに(・∀・)イイネ!!がもらえるなんて、最高ですな

・スターを下さった方のブログを訪問する、きっかけにもなる

・スターを通して繋がり、交流が生まれる

ブログ検索には限界があると感じました。数が多すぎて、全てのブログを見るのは難しい。そこで、スターやタグを通じることで、素敵なブログに出会うことができました。ありがたい。

 

はてなスターのデメリット

・ページが重くなる

・交流や繋がりを求めていない場合、いらない

・通知が鬱陶しいと感じる場合もあるらしい

・スター有無や数が気になってしまう場合もあるらしい

たしかにページを開くと、スター部分だけ表示が遅いなぁと感じていた。それに、せっかくのスターが憂鬱の原因になったら、残念だよね。

 

はてなスター非表示という選択もできる

お好みでカスタムできるのはいいね。

PC版だとデザイン→カスタマイズ→記事のページに進んで、はてなスターのチェックを外せばOKらしい。そうすれば、記事に表示されていたスターが非表示になる。

もしデメリット、ストレスを感じたら、なしにしてもいいね。

 

スターを頂き、ありがとうございます!

記事にスターを頂き、とても嬉しいです。

それから、ブログ自体?(自分の認識が合っているか不安)にもスターを頂いたようで、とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

でも、ブログのどこかにスターを頂いているのは確かなんだけど、そのページが見つからない。お礼を伝えたくて、たぶんこれかな?というところにコメントしたけれど、自信がないです。

はてなスター→☆レポート(右上にある)→各項目のコメントマーク💬 からコメントしてみたのだけど合っているのかな…

 

2021年9月29日 訂正

↑上の文、「ブログ自体?(自分の認識が合っているか不安)にもスターを頂いたようで」、は間違いでした。申し訳ありません。

次の記事で訂正しております↓

 

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

 

正直まだ、使いこなせません

記事以外のスターを使いこなせていないです。

今まで記事以外に何回かスターを押してますが…もし間違った使い方をしていたら、すみません。

ブックマークは、もし自分の記事をブクマして頂いたら、ありがとうを伝えるためにスターをつける、っていう認識で合っているのかな?

 

分からない事だらけなので、使いながら知らなかった機能を発見できたらいいなと思います。ついさっき、文章にスターを押せることを発見して、びっくり、感動したばかりです。

アドバイスや、違っていることがありましたら、ぜひ教えてください。