ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

ブログトップにはてなスターはつけられない!?前回記事を訂正、続はてなスター研究 

f:id:ponkotsu-eringi:20210929213948p:plain

前回記事で書いたこと

資格試験が重なり、そのストレスから解放されたためか片頭痛に苦しんでおりました…だいぶ間が空いてしまいましたが、前回の記事にこのような文を書きました↓

記事にスターを頂き、とても嬉しいです。

それから、ブログ自体?(自分の認識が合っているか不安)にもスターを頂いたようで、とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

でも、ブログのどこかにスターを頂いているのは確かなんだけど、そのページが見つからない。

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

ブログ自体にスターがついた?

なぜそのように思ったかというと、☆レポートでこのような表示がされていたから。

ちなみに☆レポートは、スターを頂いた記事やコメントを一覧表示してくれる大変便利なページ。はてなスター→右上の☆レポートをクリックすると見られます。

不思議だったのは↓画像の矢印、記事タイトルではなくブログ自体にスターがついたように見えたこと。

f:id:ponkotsu-eringi:20210927222052p:plain

☆レポートより(一部個人情報を消しています)

 

 

クリックしてみても、よくわからない

ブログ名をクリックしてみると、ブログトップに移動した。しかし、ブログトップに頂いたスターや、押せそうなスターは見当たらない。

☆レポートの頂いたスターをクリックしてみても、はてなスタートップに移動しただけで、スターの居場所はわからなかった。

スターを下さった方のIDをクリックしても、はてなスタートップに移動してしまう。

 

ヘルプを読んでも分からない時は…

はてなスターはじめてガイド、はてなスターのヘルプ、ネット上を調べてみたが分からなかった。 

そこまで困っていないけれど、はてなブログさんとは長いお付き合いになりそうだし、☆レポートを見るたびに気になるのも…と思い、はてなヘルプ→はてなスターのヘルプ→お問い合わせフォームから質問させて頂いた。

送信すると、すぐに自動送信メールが届いた。それによると、はてなスタッフさんが問い合わせ内容を確認後メールにて返信、内容によっては数日から一週間程度の時間が掛かるそう。お忙しいところ恐縮です。

はてなスター公式サイト→はてなスター

 

はてなサポート窓口様からお返事を頂いた!

問い合わせした翌日、お返事を頂いた!タイミングも良かったのか、とても早くご対応頂きありがたかった。

さらに、この件に関して記事にしていいか確認したところ、大丈夫とのこと。お問い合わせ内容によっては記事にできないこともあるそうだけれど、この件は大丈夫でした。

というのも、前回記事で間違った情報を載せてしまい訂正したい、ブログ初心者としての気づきを記事にしたいという思いがあったため、記事公開のお願いをしました。

親切丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました!

 

ブログトップにスターをつけることはできるのか…お答えは?

以下はてなサポート窓口様のお答え↓

・ブログトップにスターをつける方法は提供していないが、ついてしまう場所がある。

・1つめ、iPhoneアプリからブログトップを開いている状態で、画面最下部の☆追加ボタンをタップ。

・もしくは2つめ、はてなブックマークのコメント一覧ページの右側にある☆追加ボタンをタップ。

・つまり、スターを下さった方は意識してあえてブログトップにスターをつけようとした訳ではなく、iPhoneアプリからトップページに表示されている最新記事を見てスターをつけて下さった可能性がある。

 

前回記事での認識は間違いでした、でも感謝!

ということで、私の認識は間違っており、おそらく最新記事に対してのスターか、ブックマークページ上でのスターだったらしい。前回記事を訂正いたします、すみませんでした。

どちらにしても、ありがとうございます!!!スターを頂けてとても嬉しいです。

また、お忙しい中ご丁寧に対応して下さったはてなサポート窓口様、大変お世話になりありがとうございました!これから益々ブログライフが充実しそうです、感謝です。

 

やはり、スターは良いものだなぁ…

スターを頂くと嬉しいですし、スターをきっかけに繋がりや交流が増えていると実感します。とてもありがたいです。

これからもスターを辿ってブログ訪問させて頂くことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

私は、時々片頭痛にやられたり、生活がいっぱいいっぱいになるとブログを離脱してしまうので…暫く伺えない時期もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。