ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

いつの間にか本が増えてしまう

f:id:ponkotsu-eringi:20211225234609p:plain

 

気づくと本が増えている…いや、自分が買ってるんだから当たり前なんですが(^^;)

本は、小さな頃から好きでした。ちなみに実家にもかなりの本があったのですが、結婚する時に買取に来てもらいました。

現在の家には、ほんの少しだけ持ってきました。

 

現在の家の本棚は、ニトリの3段カラーボックス×2つ使っています。

その中には文房具収納・バッグ収納も含むので、本棚利用としては4段のみ。いや、よくよくみたら書類収納もしていた…なので本棚としては3段のみ。

狭い賃貸なので、そもそも置く場所が少ないという理由もあるのですが、それでも増えすぎてしまった。

 

図書館や電子書籍も良いんですが、手元に置いて時間をかけてじっくり読むのが一番好きです。

それで新刊やら古本やら、増やしてしまいます。

じわじわと本棚を圧迫しています。

 

対処法としては、ブックオフさんに売る。

幸い近所にブックオフさんがあるので、新しい本を買ったら古い本を売るようにしています。

といっても、どうしても手放せない本もあるから、増えてしまうんだけど(^^;)

 

辛い時に助けてくれた本、生活に役立つ本、勉強のための本、愛着が湧いている本、読むたびにワクワクときめく本、そのあたりは手放せません。

何回も何回も読み返している本もあれば、何年も積読状態で中々進まない本もあるんだけどね…。

どれも読み切ってから売るようにしているけれど、どれも好きで買った本なので手放すのが心苦しいです。

 

もう一つ考えている対処法が、本棚を増やすこと。

今ある家にあるニトリのカラーボックスの姉妹品(?)で、スリムなタイプを買おうか迷ってます↓


 

うちにあるのはミドルブラウンです。

【訂正】本当の木目ではなくて【木目調デザイン】でした、すみません。でもなかなか良い感じの風合いです。

幅22.4センチ、う~ん、本当にピッタリうちにハマるサイズ!お値段的にもいい感じ。

 

ただ、こういう家具って、家で測ってお店で見てイケる!!!と思って、買って帰るんですが…

家に置いてみるとサイズ的には問題なくても、案外と圧迫感を与えてくるんですよね。あれ?こんなにデカかったっけ?家狭くなった??みたいに。

広い店内で見た感じと、狭い室内に置いて見た感じと全然違うんですよね。

一種の錯覚???

 

もう少し悩もうと思いますが…

こんな良い本棚を買ったら、本を売らなくて済むのはいいけれど、もっと本が増えてしまいそうです(^^;)