ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

寒がりの私が【好きなホットドリンク10選】寒い季節におすすめ!


はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に参加!【好きなホットドリンク10選】です。

私は寒がりで、心身ともに弱め。寒さ対策をしないと悪寒がしてきて、最終的に喉がおかしいな?風邪ひいた?となります。
そして考えすぎるのか、眠れなくなることもあります。なので、寒い季節は特に、温かい飲み物に助けられています。

【妊娠中の方やアレルギー等のご心配がある方は、控えたほうがいい飲み物もあるかもしれません。お医者様にご相談するなど、充分お気をつけください。】

カモミールティ

リラックス効果がありノンカフェインなので、寝る前に安眠目的で飲みます。
体がポカポカして良い気分になります。
海外では風邪の時よく飲まれると聞いて、体が不調な時にも飲むようにしています。
やや独特な香りなので、好みが分かれるかも。アレンジとして、はちみつ・ミルクを足すことがあります。
子宮収縮作用があるそうなので、妊娠中は控えた方がいいです。


ショウガ紅茶

ショウガ大好き、体があったまります。
ショウガ紅茶がなければ、紅茶に乾燥ショウガパウダーを入れます。
アレンジとして、ミルク・はちみつ・シナモン・レモン汁のどれかを足すことがあります。
ショウガって生・乾燥・加熱によって効果が変わるらしいですね。
生は殺菌効果があるため風邪の時に良いらしく、乾燥・加熱は体を温めるため寒い時に良いらしいです。

だいこんはちみつ紅茶

これは風邪引いてからですね。のどが痛い時、咳が止まらない時によく飲みます。
大根をはちみつで漬け込み、出てきた水分をすくってそのまま飲む、もしくは紅茶に入れて飲みます。
アレンジとしてすりおろしショウガ・ショウガチューブ・レモン汁をいれることがあります。
私は喉が弱く、風邪を引くと咳喘息になってしまうので、そういう時に飲んでます。昔ながらのおばあちゃんの知恵ですね。
とはいえ、やはり病院のお薬が一番効く・早く効くと思います。今の時期、コロナも心配です。病院の受診もおすすめします。


チャイティー

スパイスが独特な風味を作りだして、美味しい!
様々なスパイスのおかげで、風邪・血行促進など様々な効果があるようです。
私は市販のチャイの粉を買います。ただ市販のものは、砂糖が入っているものが多いと思うので、飲み過ぎ注意ですね。
ネットには沢山のレシピがあるので、ダイエットの観点から手作りしてみてもいいかも?
何度か手作りしてみましたが、なにかのスパイスが足りないのか、チャイぽくて美味しいって感じでした。
スパイスを揃えるのも大変と感じて、今はミックスされたチャイの粉を買ってます。

ポカリのお湯割り

ポカリ常備してます。
寒さ対策というよりも、これは頭痛時や風邪の時のテッパンです。
身体に染み渡ります。具合の悪い時や、朝の水分補給におすすめ。

ほっとうめ

これ最近買ったのですが、かなり自分的ヒット!程よいすっぱさで美味しい!
希釈タイプなので、濃さを自由に調整できます。梅果汁、はちみつが入っていて、ビタミンCを摂取できます。
砂糖も入っているので、薄めで飲んだ方が体には優しいかも。
アサヒ飲料のほっとレモン、ほっとゆず・かりんの姉妹品のようです。公式サイトではホットの他、お水や炭酸割りもおすすめしていました。
↓こちらは楽天ですが、私はドラッグストアで見かけて買いました。今の時期ならドラッグストアやスーパーでも買えるかな?



ミルクココア

甘いものが飲みたくなったらこれです。飲んだら幸せな気分になります。
ココアに、ミルク・はちみつを入れます(甘いココアの時は、はちみつは入れないです。)
アレンジとして、きなこ・黒ゴマパウダー・ショウガパウダー・シナモンを入れることがあります。

はちみつミルク

不安で眠れない時、お腹が空いて眠れない時、これを飲んでホッとします。
アレンジとしてきなこ・黒ゴマパウダー・よもぎパウダー・ショウガパウダー・シナモンを入れることがあります。
抹茶はちみつミルクも好きです、これは昼間に飲みます。

カフェオレ

朝はコーヒーがおいしい。無糖のコーヒーに、たっぷりの牛乳を入れてのみます。
カフェの味?にしたい時は、はちみつ・黒糖・メープルシロップ・シナモンなど入れます。
甘党です。

黒豆茶

アントシアニンイソフラボンや食物繊維などが入っていていると聞いて、飲んでます。
少し甘めで香ばしいです。体を温めるタイプのお茶だそうです。
緑茶や麦茶や紅茶様々なお茶がありますが、種類によって体を冷やすタイプと体を温めるタイプがあるらしいです。

飲んでみたい!梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

緑茶は風邪予防によく飲んでいますが、梅醤番茶は飲んだことがありません。
番茶・梅肉・醤油・すりおろしショウガで作るそうで、体にとても良さそう!
梅醤番茶のもとが売っているらしいですが、味はどうなんだろうか…まずは手作りで、試してみようかな。
【↓追記】飲んでみました(^O^)
ponkotsu-eringi.hatenablog.com


はちみつとショウガを入れがち。

私の場合、はちみつとショウガをよく飲み物に足します。殺菌効果で風邪を蹴散らしてくれそうなので。
シナモンの香りも好き。レモン汁もさっぱりするしビタミンをとれそうな気がして、入れがち。
とはいえ、何事もほどほどですね…糖が心配だし、胃が荒れるのも心配。
飲みすぎ注意、寝る前のハミガキも大事。