ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

シャンプーが合わず?フケが大量発生(T_T)

f:id:ponkotsu-eringi:20211218220033p:plain

 

良いお買い物♪

最近シャンプーを変えました。

良い香り、髪がツルツル、ボトルも可愛い。

それに何より、特売で手に入れた品!

かなり気に入ってました。

 

使い始めて数日…

何気なくこめかみ辺りを掻いたんです。

ポリポリしていたら、ふわっと粉のようなものが舞って…ん?

肩を見ると白い粉が散らばっていました。

座っていたのですが、膝や太もも辺りにも白い粉が沢山落ちていて…。

 

フケが発生

掻いた辺りを鏡で見ると、大量のフケが!

そ、そんな…思い当たるのはシャンプーを変えたことくらい。

しばらくフケは出ていなかったのになぁ(T_T)

 

ロート製薬さんのサイトにこんなページが!

 

このページをもとに考えると、私はカサカサのフケなので原因は…

 

乾性フケ(カサカサ)の主な原因

頭皮が乾燥すると、乾性フケが出やすくなります。頭皮の乾燥を招く原因としては、次のようなものがあげられます。

 

洗髪のしすぎ 洗浄力の強いシャンプーの使用 乾燥する季節 紫外線によるダメージ 加齢による頭皮のうるおい不足

 

監修:秋葉原スキンクリニック院長 堀内祐紀先生

引用元:ロート製薬ホームページ

 

洗髪方法は変えてないし、紫外線量もそんなに変わってないし、それ以外の3つかな。

 

 

前に使っていた商品に戻しました

以前は資生堂TSUBAKIを使っておりまして、TSUBAKIに戻したところフケが治まりました。良かった。髪も柔らかいし、良い感じです。

私は頭痛・胃腸・足腰・呼吸器・メンタル等々、沢山弱いものがありますが(^^;)肌は割と丈夫な方なので油断していました、どうやら頭皮も弱かったみたい。

そういえば…夫とは別のシャンプーですが、以前夫と同じものを使ってみたところ、髪がキシキシしました。

やはり自分に合うものを使わないとだめみたいですね。

 

サブブログの宣伝(^O^)

高校時代49キロ→現在アラサー59キロ。

脂肪ぽよぽよ贅肉だるんだるんのポンコツアラサー女、人生何度目かのダイエットを開始。

f:id:ponkotsu-eringi:20211218094930p:plain

↑こちらのサブブログも、どうぞよろしくお願いします(^o^)

主にゆるいダイエット記録やダイエット話を書いていきます。