ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

IKKOさんのパニック障害「大丈夫、大丈夫」

 

ユーチューブには、メンタル関係の動画が沢山あります。

今までも観ていましたが、運転に不安を感じてからは、特にパニック障害・不安障害の動画を観るようになりました。

 

 

 

その中でも最近グッときたのが、美容家IKKOさんの動画です。

パニック障害を発症されていて、その経験をお話しされています。

テレビのイメージは「どんだけ~!」明るくおおらかな方だけれど…本業の美容に関してはかなりストイックな方のようです。

 

 

 

youtu.be

パニック障害で呼吸困難も… IKKOさんを救った言葉 - YouTube

 

 

 

動画内でも話されてましたが、パニック障害をカミングアウトするのは本当に勇気がいることだと思います。

ブログは匿名で書けますが、リアルでのカミングアウト、IKKOさんのように有名人のカミングアウトだと、仕事に影響があるかもしれません。

相手にどう思われるか、信頼関係が崩れるんじゃないか、心配されるんじゃないか、仕事が減るんじゃないか…

 

 

 

そんな中、カミングアウトされたのは凄いことだと思います。

そして、体験談や同じような状況の方へ向けたメッセージも発信されていて…参考になり、何より勇気づけられました。

 

「大丈夫、大丈夫」

IKKOさんの優しい言葉が心に染みて、とてもありがたかったです。

動画タイトルのIKKOさんを救った言葉については、ぜひ動画で…楽しんで笑うことで「人生が始まった」と語るIKKOさんが印象に残りました。