ポンコツエリンギLife

ブログ初心者・ポンコツアラサー主婦の日記雑記ブログ。のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。

キーコーヒーさんから株主優待(権利確定日2021年9月)を頂きました。ポンコツ主婦の資産運用。恐ろしい含み損…。

キーコーヒー株式会社の株主優待、私の場合

・権利確定日2021年9月→株主優待品11月中旬到着

・権利確定時100株保有(現在売却済み)

株主優待品3点(1,000円相当)

f:id:ponkotsu-eringi:20211121125118j:plain

粉コーヒー×1、ドリップコーヒー×2

 

株主優待品は株保有数によって違いがある

キーコーヒーさんは年2回(3月・9月)権利確定日があり、その時に株を保有していれば、年2回も株主優待品を頂けるようです。また株の保有数によって、株主優待品の内容や数(3点~8点)に違いがあるようです。(2021年11月時点の情報)

頂いた商品は、コーヒー好きな人と分けようと思っています。ドリップタイプは手軽に飲めてありがたいですね。キーコーヒーさん、ありがとうございます!

 

株主優待生活への道は厳しい…

投資資金が沢山あれば、株を大量保有・長期保有、配当金や株主優待で夢の生活…!

かの有名な桐谷さんのように、株主優待生活を送りたいものですが、投資資金が沢山ないとなかなか難しい。

私は余ったお金で資産運用をしているので、元々株主優待生活を目的としていません。というか、できそうにない…。

しかしキーコーヒーさんの株をなかなか売れず(損切りはしたくないため)しばらく保有していたところ、権利確定日になり株主優待を頂いたのでした。

 

私が株を始めたきっかけ

夫が国内株、外国株、つみたてNISA、仮想通貨等々…色々な資産運用しているのを見て興味が湧き、始めました。

桐谷さんもなにかと話題でしたし。

それから、普通に貯金していてもあんまり利息つかないんだよなぁ…と思ったこともきっかけです。

現在は自分の貯金から、生活に必要なお金、何かあった時のためのお金は確保しつつ…余ったお金で国内株、つみたてNISA、iDeCoで資産運用しています。

 

キーコーヒーさんの株を売った理由

株の正解はわからないし、あくまで初心者の考えなのですが、個人的には…

私は投資資金があまり無いので、長期保有・大量保有で配当金や株主優待の利益を狙うより、短期保有・少量保有で日々の小さな利益を積み重ねた方がいいのかも?と思っていますが、どうなんだろう???

短期といっても、デイトレのように1分1秒ほど本格的ではなく、理想は1日~1週間くらいの期間で売れればいいと思っているのですが…結局、いくつかの株は株価が上がらず(むしろマイナスで)長期保有しています。

キーコーヒーさんの場合は約1か月ほど保有して、売買手数料や税金を引いて手取1,500円くらいのプラスになったので、売りました。

 

少しの利益でいいかも?私の株売買

売買手数料や税金を引いて、その日手取1000円くらい儲かれば充分な気がしています。

幸い午前中は少し時間があるので、午前中15分~1時間ほどの株売買で、バイトの時給分くらいになれば嬉しい充分だと思っています。

計算上は上手くいけば(そう上手くいかないが)1日1,000円×20日=20,000円。ごくまれに1日1万以上の利益があることも。

とはいえ、ゼロの日(むしろ含み損を抱えているのでマイナス)の方が圧倒的に多いのですが…。

 

含み損があります…!

最近、国内株価が上がって(戻って?)きましたね。

とはいえ、私にはまだまだ上がらない(自分が買い時を間違えただけ)国内株の含み損があるのです。

含み損は約14~20万ほどあります(日々変動中)。ああ、恐ろしや…。

損切りしたくなくて売らない、塩漬け状態です。

気持ちとしては、資産を増やしたくて始めたのに損切りはちょっと…思ってしまう。

しかし株に価値が無くなったらもっとまずい。損切りも必要と聞く。

 

今のところプラスだが、実質ややマイナスかも

迷いつつも損切りは今まで一度もしていません。200円でも300円でも少しでもプラスになった時に売ってきました。

国内株の売買を始めて約6か月経ち、手取り約17万ほどのプラスです。

しかし、含み損があるので実質ややマイナスかもしれません。

そんなこんなで塩漬け状態の株があるため、動かせる投資資金がなくて新たな株購入ができず、最近は株売買をしていません。

 

株って難しい。不労所得って…存在するの?!

プラスになる日もあれば、ゼロの日もある。何なら含み損を考えるとややマイナス。

ドキドキして心臓に悪い瞬間もある。

そして株を買うにも勉強や企業研究が必要…意外と時間と労力が必要。

もしかしたら不労所得、不労収入って…無いのかもしれないね???

 

好きな会社・応援したい会社の株を買ってます

キーコーヒーさんのカフェオレベースが大好きです。

そんな感じで、株購入のきっかけは普段の生活でお世話になっている商品やお店です。

もちろんそこから企業情報を調べて、さらに買える価格だったら買いますが…しまむらさんやユニクロさんも大好きだけど、高くて買えないな。

買うのは100株です。それ以上は怖くて買えません。

 

主婦の強み?

次の時代、次のニーズ、次に上がる業界を予想して株購入できる人はすごいです。

私にはまだまだ難しく、過去にそういった買い方をしてみたところ失敗しまして…その株は今も塩漬け状態です(^^;)

今は主婦の強みを活かして、生活のニュース・お店や商品情報に敏感でいて、株購入に活かしていけたらと思います。

とはいえ、塩漬け状態の株が動くのはいつになるのやら…それらを売らないと次は買えない。しばらく株売買はストップです。