ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

片付けしました。なんでこう、物が増えちゃうんだろう…

 

先日観たYouTubeに影響を受けて…片付けしました。

影響を受けた動画はこちら↓

 

【衝撃】Netflixで2019年度米国ドキュメンタリー部門1位になったこんまり®︎流でやしろ優の自宅を片づけたら… - YouTube

 

かの有名なこんまりさんのお弟子さん・レイチェルさん指導のもと、やしろ優さんが片付けに挑む動画です。

片付けが進むにつれて晴れやかな顔立ちになっていくやしろさん、笑顔で優しく寄り添いながらアドバイスをくれるレイチェルさん…観ていてホッコリしました。

 

 

 

 

↓ただ、こんまりさんの片付けは断捨離とは違うそうです。

 

こんまりメソッドと断捨離の違いについて、話します! - YouTube

 

私も長く勘違いをしてました。

こんまりさんはこの動画で「捨てるのではなく、ときめくものを選ぶ」と仰っています。

 

ちなみに断捨離は、ヨガ指導者・思想家の沖正弘さんと、作家のやましたひでこさんが提唱されているもの。

 

 

 

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211029232937j:plain

昔より家の物が減った。買い物も昔よりはしていない。しかし、それでも物は増える。

 

 

 

自分はなんでこう、物が増えちゃうんだろう?

いや、自分が買ってるだけなんだけどね(^_^;)

 

とはいえ物はそんなに多くないんですが、狭い賃貸なので…自分的には収納しずらいと感じたら物が増えてる、アウトな気がしてます。

一気には増えないんですが、じんわり、気づくと増えてる。

 

買う前に、一度考える、ストップはできるのですが…どうしてもほしい!と感じる物だと、それがずっと頭の片隅に居座るんです。

そして結局買っちゃう。

その時の自分には必要なんですが、それがないと生きていけないものでもない。

 

 

 

 

欲深さ、執着心、収集癖なのかもしれない。

ああ~、そんな気持ちから離れたい。

 

無い物ねだり、余所見、隣の芝生を見る、ミーハー、無い物を夢見て追い続ける…

じゃなくて自分が持っている物を大事に、今ある物を大切にできるようになりたい。

目の前の物を使い倒す、おもいっきり楽しめるようになりたい。

 

 

 

 

ちなみに、今回片付けたのは古い美容品。

古いせいか匂いが変わって、前より固い?ハンドクリーム。錆びたヘアピン。肌に合わなくて中途半端に残っているクリーム。色が合わなくなってしまった口紅などなど。

 

モッタイナイ(T_T)。罪悪感があります。

たぶんこの先も使わないであろう物を「もったいないし、いつか使うかもしれない」と残しつつ、新しいのを買っちゃうから物が増えるんだよね…。

使いきって空になったら捨てて、新しい物を買う、が理想的…。

 

やしろさんの動画のように、「今までありがとう」と感謝してサヨウナラ。