ポンコツエリンギLife

ポンコツアラサー主婦の日記雑記。のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。

ブログ初心者、記事作成の流れをルーティン化。そして、記事作成が楽になった!

f:id:ponkotsu-eringi:20211014170301p:plain

 

もうすぐブログ作成から2ヶ月、ブログ公開から1ヶ月が経とうとしている。

なんだかあっという間だった。こんなに楽しいなら、もっと早く始めれば良かった!

始めはあーでもないこーでもないとガチャガチャ、多くの失敗をやらかしテンパりながらブログを書いていた。

色々なサイト様を訪問し、ブログ作成について勉強させていただき、最近は記事作成の流れができつつある。

ブログ初心者ポンコツエリンギ、記事作成の流れ
  1. 今日書きたいことは何か考える。
  2. 本文を書く。
  3. 記事タイトルを決める。
  4. 見出し・太字効果をつける。
  5. 目次をつける(雑記やレポや長文の時)。
  6. プレビューを読み、直す。
  7. タグ付けする(5個くらい)。
  8. カテゴリー分けする(なるべく1個)。
  9. 記事のURL変更(タイトルやカテゴリーにちなんだ英数字)。
  10. アイキャッチ画像を作る。
  11. 写真投稿する場合は、画像を小さくトリミング加工し、Exif情報(写真の画像情報:位置情報、機種、撮影日など)を消してから使う。
  12. 投稿後、読んでいるとおかしいところを見つけてしまい、また直す。

 

ルーティン化したら記事作成が楽になった!が、合っているかはワカラナイ

私は上記内容を忘れないように、スマホメモに書き残している。

色々なサイト様で勉強させて頂いたことを、ミックスしている。

これを見ながら書くようになって、記事作成の流れがルーティン化されて、だいぶ楽になった!

私はパソコンが得意ではないし、忘れっぽくおっちょこちょいなので、以前はテンパりつつ記事作成していたが、今はこのルーティン化と慣れもあるのか、落ち着いてパソコンに向かえている。

とはいえ初心者の私がやっていることなので、この内容と流れが合っているか正解なのかは、分かりません。ごめんなさい。

 

タグのおかげで、出会いがあった!

タグを辿って、他のブログ様と出会うことができた。

自分の興味のあるタグを見るのは楽しいね。

色々みたけれど、中でもブログ初心者タグ。同じ時期にブログを始めた方々のブログに出会えて嬉しかったなぁ。

はてなブログさんの案内では3~5個くらいのタグ付けがおすすめされているけれど、つい沢山つけてしまう!

 

記事のURL変更、注意点

記事のURLは、タイトルやカテゴリーにちなんだ英数字にした方がいいと知って(SEO的に良いらしいのだが…どう良いのかはいまいちわからない!)それから記事作成時にカスタムしている。

一番最初の記事↓これは英数字にした方がいいと知らなかったため、カスタムURLに日本語を入れてしまった。その結果このURLをコピぺすると、日本語部分が文字化けして長いURLになってしまう。

しかし、この記事にはスターやブクマを頂いているので、URLを変更するつもりはない。

どうやら、スターやコメント、ブクマ、リンク等を頂いている記事のURLを変更してしまうと、それらが消えてしまうらしい!恐ろしい!

それは悲しいので…URLはおかしなことになっているが、そのままで行こうと思う。

記事公開後のURL変更は、避けた方がいいかも。

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

アイキャッチ画像のおかげで、ブログっぽくなった…!?

私はCanvaの無料版を利用させてもらい、アイキャッチ画像を作っている(↑上の記事、猫さん部分)。

アイキャッチ画像には見る人の興味を惹きつける効果があると知って、ブログを見る人が増えてくれればいいなということで始めた。

そして、作ってみて思ったこと。

アイキャッチ画像をつけたら、めちゃくちゃブログっぽい雰囲気になった…!?

とても感動。実際の効果は不明だが、自己満足効果がすごい。

そしてまた、Canvaの無料版がいいんだなぁ。テンプレートが沢山、イラストや文字の色や位置を変えられて、無料でもかなりカスタムできる。タダなのに素晴らしい!

 

写真が重い?ページが開かない

記事に写真を載せてスマホで見たところ、そのページがなかなか開かないことがあった。

どうやらデータが重い写真を複数枚載せたから、らしい。

サイズを小さくして、さらにトリミング加工したところ、速度の調子がいい。

ちょっと写真がぼやけるかもしれないけれど、良しとしよう。

スマホで撮影した写真なんだけど、スマホの設定が大きすぎるのかしら??

 

Exif情報(写真の画像情報:位置情報、機種、撮影日など)に注意!

ぜひ、はてなブログ開発ブログ様をご確認ください↓

staff.hatenablog.com

これを読む限り、ブログに写真を投稿する場合は、位置情報のみ削除してくれているらしい。良かった。

とはいえ念には念をで、私は写真の撮影日や機種など、位置情報以外の情報も消している。

 

読めば読むほど、直したくなる…

投稿時は最高!(自画自賛、勘違いも甚だしい)と思っても、後から見ると直したくなる。

大きな訂正や追記の場合はその旨を記載するけれど、ちょこっとなら直して、更新してしまうことが多い。

それでもまた、直したくなる、直す、の繰り返し。

ブログに終わりはなさそうだけど…それもまた楽しいね。

 


この本は、良寛さんによる90の戒語(戒め、慎むべき言葉)を、現代日常でどう活かすかまとめたもの。著者の枡野俊明さんは曹洞宗建功寺のご住職。タイトルの良寛さんは江戸時代後期の曹洞宗僧侶。現代にも通じる良寛さんの戒語を学ぶことで、話し方が変わります。1日2ページづつ学び楽しめます。