ポンコツエリンギLife

ポンコツアラサー主婦の日記雑記。のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。

ブログ作成から1ヵ月、非公開からついに全体公開へ。公開して起きたこと。

f:id:ponkotsu-eringi:20210922230509p:plain

まさに自己満足の日々

ビビりな私は、ブログを作成してから約一ヵ月ほど、全体公開せず非公開にしていた。

夫からは「それ、意味あるの?」と言われていた。

ブログを作成しているという満足感があったから、それはそれで楽しめていた。公開した記事を自分だけが読める、贅沢な自己満足空間。

 

何にビビってたんだろう

夫から「なんで公開しないの?」と聞かれた。

そりゃあ、色々怖いし。なんかこう、炎上とか、色々あるって聞くし。知人が見たらあれかなぁと思って。

「誰も見ないから大丈夫だよ」と言われた。

そうか、そうだった!!!見る人がいないのに、炎上しようがなかった。なぜ気付かなかったんだろう。

 

開き直って全体公開

リアルな知人にはブログのことを言っていないから、誰も見ない。

それに記事やプロフは、自分や誰かをマイナスにするようなことは書いていないつもりなので、もし知人が見たとしても何にも困ることはなかった。やや照れる、少し恥ずかしいくらい。

そもそもこのまま自分だけのブログだったら、当初の夢であり目標、ブログを通して誰かと繋がりたい、同じ趣味や学びを持つ方とお話したい、が達成できない。

 

ということで全体公開してみたが…

閲覧数、全く変化なし。え?これほんとに公開されてる?大丈夫?誰も読んでくれないな…全体公開したはずなのにおかしいな…。

夫の言うように、余計な心配だった。炎上どころか、誰もこない。

それはそれでさみしい。とても寂しい。やっぱり誰かに読んでほしい。

 

今週のお題「肉」に参加してみた

はてなブログさんが毎週出してくれるお題というものに参加してみた。参加ルールは記事に【今週のお題「肉」】というキーワードを入れること、そして全体公開(パブリック公開)であることの2点のみ。

記事を作るとお題ページに掲載してくれるので、もしかしたら誰か読んでくれるかも!と、思い切って参加。

お茶好きとしては、先週のお題「お茶」に参加したくてウズウズしていたが、その時はビビりな心が足を引っ張り全体公開できず、参加できなかった。

美味しいものが大好きな自分にはありがたいお題たち。

 

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

そして…スターを頂いた!!!

ありがたいことに記事を読んで頂き、さらにスターをいくつか頂いた。

とてもとてもとても嬉しかった。本当にありがとうございます。

記事を読んで下さった方、お題を企画して下さったはてなブログさん、ありがとう。

 

スターって良いものだなと、しみじみ感じた

今まで色々な方のはてなブログを読んでいたが、スターをつけることはなかった。

長いことはてなIDを持たずに読んでいたし、はてなIDを取得してからもビビりな自分はスターを押せなかった。スターをつけたらいきなり何だ!?と思われるのではと怖くて、過去にコメントさせて頂いたブログ様のみスターをつけていた。

でも今回、自分がスターを頂いたことがとても嬉しかった。これをきっかけに、ブログを読んで面白かったら積極的にスターを押そうと思った。スターを下さった方のブログにも積極的に訪問して、ブログを読ませて頂こうと思った。

 

ブログを公開して良かった

さらにありがたいことに、読者登録や、訪問先のブログ様にコメントのお返事を頂いた。

頭の中でグルグルしている思いや考えを書き残したい、ブログを通して人と繋がりたい、そう思いブログを始めた。

もう夢が叶いました。感謝です。本当にありがとうございます!!!

 

はてなブログと、まるで付き合いたてのカップルのような

今、ブログに関することは何でも楽しい。デザインや記事に迷う時間さえも楽しい。

付き合いたてのような時期なのか。もしくは箸が転んでもおかしいお年頃?

そのうち倦怠期がきてしまうのか、それが怖い。

倦怠期にならないよう、永くゆるくブログを楽しみ続けたい。

これからもよろしくお願いします。