ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

メンタルクリニックに行ってきました(初診)①

過去記事で、高速道路に乗ると苦しくなってしまうことを書きました↓

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

 

その後、精神的なもの?と思い、心療内科や精神科を探したものの中々予約が取れず…↓

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

 

近くは諦めて検索範囲を広げたところ、やっと初診受付してくれる病院を見つけて行ってきました。

診断としては「不安障害・パニック障害」で、SSRI系の薬を処方して頂きました。

 

 

 

車で少し距離がありますが、結果的にちょっと遠い方が良かったと思いました。

理由は後ほど。

 

実は十数年前の学生時代にも心療内科のお世話になったことがあるのですが、当時のことはあんまり覚えていない…(ちなみにその時は自律神経失調症でした)

今回のことも数年経つと忘れそうなので、備忘録としてブログに書いておきたいと思います。

診察中は聞きなれない言葉もあり、今は記憶を頼りに書いているため、もしかしたら私の聞き間違いや勘違いもあるかもしれませんが…。

 

 

 

 

 

今回、心療内科・精神科がある予約制のメンタルクリニックに行ってきました。

メンタルクリニックは予約制のところがほとんどみたいですね(特に初診)。

 

初診なので少し早めに来てくださいと言われていたので、早めに到着。

電話でも実際にお会いしてみても、受付の皆さんが優しくて穏やか。

個人情報を記入後、問診票を数枚書きました。

 

問診票の質問内容を読めば読むほど、どう書けばいいのか悩んでしまいました。

症状等にチェックを入れるのですが…運転乗車問題の前からこの症状あるなぁ?でも悩んではいたけど病院行くほどではなかったのだから、ここでは関係ないのかなぁ?と色々考えてしまいました。

 

他にも自分の性格や既往歴などを記入して、少し待ちます。

待合室は広く天井も高く、ウッド調?で観葉植物もあり、とても落ち着く癒される雰囲気でした。

本も沢山あって図書館のような?病院っぽくなくていいなぁと思いました。

 

 

 

予約制のため、ほとんど待つことなく名前を呼ばれました。

フルネームで呼ばれて、ちょっとドキドキ。

そのメンタルクリニックでは、本名で呼ばれたくない場合は~的なことが書いてあったので、事前にお願いすれば対策をしてくれるみたいです。

 

病院にいることは悪い事でも恥ずかしい事でも無いって頭では分かっているので、本名でいいと思っていたのですが…知り合いがいたらどうしようと一瞬考えてしまいました。

特に仕事関係の人と会うのが怖い。メンタルに不安があるのに仕事しているのか?と相手にネガティブな感情を持たれたらと思うと怖くなりました。

しかし後になって冷静に考えると、相手もメンタルクリニックに来ているわけで…同士?なんだから、分かり合えるかもしれないですよね(^^;)

 

でもここはちょっと遠い病院。視線や知り合いが気になり出したけれど、大丈夫大丈夫と変に安心できました。

逆に遠くて良かったかも。

 

自分で書いた問診票を持って、診察室に入りました。

②に続きます

 

 

 


f:id:ponkotsu-eringi:20220503212538j:image

ツツジが好きで、つい見かけると写真を撮ってしまいます。