ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

眠れぬ夜はブログ巡り…

f:id:ponkotsu-eringi:20211227030809p:plain

 

眠れない日があります。

時々。そして今も(^_^;)

そういう日は無理して寝ようとせず、のんびり過ごします。

眠くなったら寝るかぁ、という気持ちで。

 

長年色々試して、思ったのですが…

寝ようとすればするほど眠れない(笑)

寝なきゃ寝なきゃ、という焦りがさらに目を醒まさせる?

 

昔から寝付きが悪い方で、病院で睡眠薬を処方してもらっていたこともあります。

最近は寝れなくてもいいかぁ、という気持ちなので薬は飲んでいません。

カモミールティーやホットミルクには頼ってみたりしています。

 

寝れない原因、私の場合は…

  • 次の日、用事があり、起きれるか不安で寝れない。
  • 次の日が良くも悪くもストレス、嫌な用事もしくはとびきり楽しみな用事があると、考えてしまい寝れない。
  • 体が疲れていなくて寝れない。
  • 体内時計や自律神経が乱れていて寝れない。
  • 昼寝しすぎて寝れない。

 

こんなとこでしょうか…

昼寝は眠れなくなるので最近していませんが、日向ぼっこしながら寝るのは、本当に気持ちが良くて好きです。

なんなら夜に寝るよりも、昼に寝るほうが好きかも。

 

とはいえ次の日、仕事や運転があると寝れないのは困ります。

でも、そういったことを考えると余計、不安や焦りや心配で眠れなくなるんですよね。

だから諦めて(?)無理に寝ようとはしなくなりました。

 

眠れぬ夜はブログ巡りを楽しんでます。

皆様のブログに助けて頂いてます、ありがとうございます。

今もブログ巡り後、これを書いてます。

最高のリラックス、癒しというか…楽しくて寝なきゃという焦りが消えます(^_^)

そして、そのうち眠くなるんです。

 

ただ、眠れない時にスマホブルーライトはNGと聞くので、おそらくこれは一般的にはNGな行動だと思います(^_^;)

人によっては余計、目が醒めちゃうかもしれません。

 

私の場合は、この過ごし方が合っているみたいです。

逆に真っ暗な部屋で目を瞑っていると、頭の中に「寝なきゃ寝なきゃ寝なきゃ…」って言葉が浮かんできて。

考えちゃいけないって分かってるのに…すると今度は「考えるな寝ろ」って言葉が浮かんできます、そう念じてる自分がいます。

怖い(^_^;)

 

なので、私の場合は「寝る」ということからあえて離れるようにしています。

一番良いのは、寝れない原因を根本的になくすことだろうけど…寝る前じゃどうしようもない、もう遅い。

とりあえず寝れない時は、寝れないことの焦り・心配・不安から離れて、気を紛らわしているうちに眠気を呼び込む作戦です。

 

人それぞれに合った不眠対策が見つかりますように。

みんな気持ち良く寝れますように。

おやすみなさい。