ポンコツエリンギLife

ポンコツアラサー主婦の日記雑記。のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。

雑記ブログ、日記ブログ、特化ブログ…どれを目指す?

f:id:ponkotsu-eringi:20210922140615p:plain

ブログ初心者、日記ブログを知る

このブログは色々なテーマを書きたいから雑記ブログかな、と思っていた。

なんと日記ブログというカテゴリーがあったとは…ブログにも色々カテゴリーがあるんだねぇ。

 

雑記ブログ、日記ブログ、特化ブログの違いってなんだろう?

明確な決まりはないようだけど、調べたところどうやら…

雑記ブログ→様々なテーマの記事。読者に情報を発信。

日記ブログ→様々なテーマの記事。自分の記録を発信。

特化ブログ→特化したテーマの記事。読者に情報を発信。

こんな感じらしい。

 

自分で考えただけのランキング、書きやすさ

①日記ブログ

②雑記ブログ・特化ブログ

私は自分の記録を残すのが好きで、日記ブログは楽しく書きやすい。

特化ブログと雑記ブログは情報を発信、と考えると、ちと敷居が高いような気もする。

正確な情報を書くためには調べる必要がありそう。

 

自分で考えただけのランキング、閲覧数

①特化ブログ

②雑記ブログ

③日記ブログ

その道を好きな人にはたまらない特記ブログを作ったら、ファンが生まれて何度も訪問してくれて、閲覧数を爆上げしてくれるのでは?

 

自分で考えただけのランキング、収益

①特化ブログ

②雑記ブログ

③日記ブログ

閲覧数に合わせて増えていくのではないかなぁ?

収益化もしてないブログが何を言ってるんだという感じですが…ブログはじめてみて実感したけれど、収益化してる人ってすごい。

 

目指すは日記7割:雑記3割くらいの日記雑記ブログ?

いつか雑記ブログとして、読者さんに役立つ情報を発信できたら、最高。

今は難しそうなので、書きやすさ重視で日記ブログでやっていこうと思う。

楽しく楽に長く続けていきたい。書きたいことを書けたら幸せ、楽しめたらそれが一番かも。

 

いつの日か、特化ブログもやってみたい!

テーマに特化したブログってたまらないです。それだけを集めた棚の一角のコレクションみたいな…とっても魅力的。特化ブログは好きだからこそ夢中になって楽しめそう。

私の場合、特化ブログといっても結局日記のようなもの、特化日記ブログになってしまいそうだけれど。

間違った情報を発信しないように気をつけよう。