ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

10月の目標、朝散歩。そして、頑張りすぎない。

f:id:ponkotsu-eringi:20211001233249p:plain

今週のお題「今月の目標」に参加。

うーん、朝散歩でしょうか。
朝散歩は、精神科医・作家・YouTuberと様々な活躍をされている樺沢紫苑先生がおっしゃっている言葉。
樺沢先生は睡眠 運動 朝散歩をおすすめされている。その中から朝散歩を10月の目標にする。

朝散歩は起きて、すぐ行こう!【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
「朝散歩」の全てがわかる!超まとめ動画【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube


というか、前は朝散歩してた。正直、夏、暑くてサボってた。

なので、朝散歩復活を10月の目標にする。
本当は暑いからこそ、歩いて汗をかかなきゃいけなかったんだろうな…サボってから体が弱くなった実感がある。
サボってから睡眠の質が下がって、片頭痛の頻度と重さが酷くなったような気がする。復活せねば。

散歩っていいよね

元々散歩が好きだったので、以前は夕方にぷらっと歩くことが多かった。
ある時たまたま樺沢先生のYouTubeを観て、朝散歩はメンタルや睡眠に良いと知った。
それから朝に歩いてみたのだけど、空気がとっても気持ちいい!そしてお散歩仲間や猫に会えたことで、朝散歩にハマってしまった。
体や心の調子も良くなったと思う。他にも良いことがあったから、これだけが理由ではないかもしれないけれど、良い変化はあった。あと、明るいから防犯的にも良い。

散歩はタダで楽しめるから、素晴らしい。

初期投資は歩きやすい靴くらいかな?まぁ、夏はさらっと通気性の良い服、冬は暖かい上着やネックウォーマー、手袋があると尚良です。水分補給はしっかりと。
今は仕事が昼近く開始のため、朝に余裕がある。
復活するなら今だ。今日、雨で早速サボったけど…。

そして、頑張りすぎないこと。

9月は新しいことを始めたり、資格試験があったり、ネットを楽しみ過ぎたせいか、脳疲労状態。嬉しい疲れ。
10月はほどほどに、力を抜いていこうと思う。健康第一で。



この本を読むと、過度なストレスから解放され、ストレスを受け流すしなやかな人になれます。著者は精神科医、作家、ユーチューバーと幅広く活躍されている樺沢紫苑さん。ストレス解決法の基本と、人間関係・プライベート・仕事・健康・メンタル・生き方といった様々な視点から対処法を教えてくれます。