ポンコツエリンギLife

ブログ初心者・ポンコツアラサー主婦の日記雑記ブログ。のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。

お風呂は癒しの時間。バスグッズ、特に入浴剤がお楽しみ。そして石鹼派です!

f:id:ponkotsu-eringi:20211009215209p:plain

今週のお題「お風呂での過ごし方」に参加します!
このお題は嬉しいですね~。私はお風呂が大好きです、超リラックスタイム。
湯船に浸かる瞬間は、最高に気持ち良いです。ぼ~っと浸かっていると癒されます。
湯上がりは、身体がポカポカして、コリがほぐれて気持ちよくて、いい気分になります。
湯上がりにのんびりゴロゴロしながら、飲み物を飲んでYouTubeをみたり、ブログを書いたりするのがまたいいんだよなぁ。

お風呂での過ごし方

う~ん。ほとんど何も考えず過ごしていますね。
ぼ~っとし過ぎて、あれ?シャンプーしたっけ?髪濡れてるけど…わかんないからシャンプーしとくか…みたいなことがよくあります。
リラックスし過ぎて、無意識に動いているでしょうかね。

昔、ストレス溜まり過ぎていた時、お風呂場でシャワーを浴びながら無意識に叫んでいたことがありました。
自分でもびっくりです。
お風呂って心が無防備になるんでしょうか?騒音、周りの迷惑にならないように気をつけねば。
気分が悪い時は叫んでしまいましたが、気分が良い時は無言で入ってます。ちなみに音痴なので歌いません。

追記と訂正:夫によると、風呂場から私の独り言が聞こえるそうで、無言じゃないとのこと。無自覚に喋っているらしい、大丈夫かな…?


バスグッズのおかげで、お風呂時間が充実

昔はボディタオルやボディブラシ、ボディソープやボディスクラブ、洗顔料やクレンジングオイルや顔パック、シャンプーやコンディショナー…色々試してこだわって楽しんでいたこともありました。
こういったバスグッズのおかげで、お風呂時間がさらに充実でしたね。

しかし現在は昔に比べ、バスグッズ欲?買い物欲?がなくなってしまいました。ドラッグストアで、いつも同じ商品を買うことが多いです。たまに変化が欲しい時は商品をチェンジしたり。安い商品があったら買ってみたり。

同じ商品だと迷わずサッサと買い物が出来るので、急いでいる時はいいですね。
まぁ~、次はどれにしようかな?と迷う時間も楽しみだったりするんですけどね!!!

今は入浴剤がお楽しみです。

とはいえ今もバスグッズ欲、あります。
入浴剤と石鹸は、ドラッグストアや専門店に行くとじっくり見てしまうんですよね。見るだけで、たまにしか買えませんが…お店の方、すみません。

最近はきき湯、特に黄色のパッケージが大好きです。
肩こり・疲労回復にカリウム芒硝炭酸湯、はちみつレモンの香り、レモン色の湯(透明タイプ)と書いてあります。
はちみつレモン感はそこまで強くない気がしますが、私は香りも色も大好きです。黄色をみると元気が出ます!

そして楽しみなのが、炭酸力のバブ・薬用メディキュア、気分まで和らぐ柑橘の香り!
これね、ドラッグストアで安い日があってお得に買えたんですね~。いつものオフロが高濃度炭酸のオフロに変わる!と書いてありまして、ややお高めの商品ということもあり、期待大です。
まだ一回も使ったことがないです、めちゃくちゃ疲れた~という日に使おうと思っています。

その次はバスロマンもいいなぁ。にごり浴シリーズも気になるし、去年の冬だったかな?シアバターも良い匂いでしっとりしていて良かった記憶があります。

f:id:ponkotsu-eringi:20211012124240j:plain
炭酸力のバブ 薬用メディキュアに期待大!
私は石鹼派です!

石鹼たちは実家からもらいました。お中元で毎年頂くようなんですが、実家はボディソープ派です。
うちは夫がボディソープ派なので、使うのは私だけですね。私は固形石鹼派です。
良い香りなので、虫よけと服に香りを移して楽しむために、洋服ダンスで保管しています。なので、袋は少し開いています。

カウブランド ミルキィフレッシュ 薔薇の香り、絹石鹼フローラルソープ、マリ・クレール フローラルソープの3種類です。
沢山あるので、使い終わったら次、次、次と変えているので、使用感の違いはわからなくなってしまいました…。
でも、どれも使い心地、泡立ち、洗い上がりが良いです。私の場合、肌トラブルなく使えています。
香りは、マリ・クレール フローラルソープが好みです。香水のような華やかで優雅な香りがします。

あとね、ラッシュのみつばちマーチ、好きですね。甘~いはちみつの匂いがたまりません。久しく買っていないです、またあの匂いに癒されたいなぁ。

窓が欲しい

今は賃貸のお部屋で、部屋にも周辺環境にも大変満足しているのですが…強いて言えば、お風呂場に窓が欲しいですね(もっと欲を言えば、キッチンとトイレと洗面所にも窓が欲しい!笑)。
防犯的には窓無しでいいのかもしれません。カビ対策的には窓があった方がいいのかもしれません。

今回のお題「お風呂の過ごし方」的には、窓があるとかなりいいです!
少しだけ外の冷たい空気を感じながら、湯船に浸かれたらとっても気持ちが良い気がします。
朝風呂とかも最高でしょうね。しかも、窓から日光が入ったら、観葉植物も置けそうですし…暑くて厳しいかな?

温泉と銭湯も最高です

温泉(特に源泉かけ流しが好きです)、銭湯、スーパー銭湯岩盤浴、また通いたいですね。
家のお風呂では味わえない解放感や特別感があります。風呂作りや景色、飲み物にこだわっているところばかりで楽しいです。

温泉の効果もすごいですよね。温泉に入った後、家の風呂よりもさらにポカポカしますし、それがかなり長い時間続きます。
いつか、入浴レポや旅行レポ記事も書いてみたいと思っています。

頭痛の日は…

そういえば、片頭痛の日は湯船に浸かりません。私の場合、脳の血管が拡張して痛みに繋がるようなので、あまり血行をよくしないようにササっとシャワーで済ませます。
でも、緊張型頭痛の場合はコリ固まることで痛みに繋がるようなので、逆に湯船に浸かって血行を良くした方がいいそうです。

以前の記事に書きましたが、未だに片頭痛か緊張型頭痛か判断ができないことがあります。
というのも、私、とても緊張しいな性格で。外に行くと疲れてしまうので、この頭痛は緊張や疲れからなのか、それとも片頭痛か、どっちだ?という感じなんですね。
片頭痛だったらえらいこっちゃなので、頭痛の時はシャワーで済ませることが多いですね。
とはいえ、片頭痛のきっかけも精神的なもの、過剰なストレスからの解放からきているようなので…動じない心、強い心を持ちたい!

そんなこんなで、いつも緊張、疲れることもあり、お風呂が大好きです。最高の癒し、リラックス時間です。
ponkotsu-eringi.hatenablog.com


本当の美人とは?美学とは?考えさせられる漫画。主人公・白石さんは強い可愛い、心が美人!妬み僻みネガティブを跳ね返し、周りの人を元気にする素敵女子。人間関係に自信がなくなってしまった時、心を元気にしたい時におすすめの本。著者・獅子さんのTwitterにも漫画掲載あり、おすすめです。