ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

おにぎりと母の話

久しぶりの更新です。

9月17日になんとなく下書き。

そこから公開まで記事を寝かせてしまいました…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

セブンイレブンに寄ったとき、日頃のご愛顧に感謝して…ということで、一部のおにぎりの具が増量中でした。

 

いやいや、こちらが感謝ですヨ。

つい買ってしまいました。

パリパリ海苔のツナマヨ、具がたっぷりで美味しかったです。

 

パリパリ海苔のおにぎりも好きだけど、しっとり海苔のおにぎりも好きです。

家庭の味なのかな、ほっとします。

 

みなさんはどんな具が好きですか?

私はおかか、こんぶ、梅、ツナマヨ、鮭が好きです。

贅沢なおにぎりだと、ちりめん山椒、漬物、天むすも。

 

結局ほとんど好きですね(*^-^)

ご飯と海苔、具が合わさればだいたいうまい。

そもそもご飯と海苔が美味しいですから。

 

片頭痛持ちなので、片頭痛の原因になったらやだな~と思って魚卵はたまにしか食べませんが、たらこやいくらのおにぎりも大好物です。

魚卵というか魚卵そのものじゃなくて、加工する時に使う何かが合わないようで、ハムやベーコンやソーセージも控えてます。

しかし、これ!ってピンポイントで片頭痛の原因があるかというと、そうでもなさそうで…塩分濃すぎとか、天気とか、いろいろなものが重なってるだけだとは思う…だから、もしかしたらと思って用心してるだけではあるけど。

 

 

 

おにぎりってどこでもパクッと食べれて、簡単に作れて良い…けども、意外と手間かかりませんか?

塩ふって、海苔切って、具をいれたり、握ったり、具によっては焼くひと手間も…

あれ?弁当箱に白米つめたほうが楽だよね?と気づいてからほとんど作らなくなりました(^_^;)

 

自分で料理するようになって、はじめてわかりました。

おにぎりって料理だな。

おにぎらずがうまれるわけだ、でも、おにぎらずも衛生的だし簡単だし良いと思う!

 

子供の頃、母は沢山おにぎり作ってくれました。

主に梅とおかか、時々ツナマヨやこんぶや鮭や漬物を入れた真ん丸おにぎり、アルミホイルに包んで持たせてくれました。

今考えるとすごいな、と思います。

 

私も美味しいじゃこ山椒とか漬け物があるから、たまにはおにぎりにしようかな~と思うことはあるけれど。

あんなに日常的に大量ににぎれないな…ってくらい、おにぎりを作ってくれました。

私はめんどくさがりだけど、母はまめなんだろうな。すごい母です。

 

 

 


f:id:ponkotsu-eringi:20221124113927j:image

お花?葉っぱ?散歩中に綺麗だったので一枚。