ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

ほんとはしゃべりたかったんだ。人のスピードについていけない私。

 

ブログトップの紹介文にあるように、私はのんびりゆるゆるしています。

そんな私に何が起こっているかというと…日常会話で、人のスピードについていけない!

 

なので、聞き役で相づちを打っていることが多い。それはそれで、良いんです。

話すのは得意じゃないし、人の話を聞くのが好きだし。無理して自分の話を聞いてもらう必要もないし、まっいいか…。

 

そう思っていたけれど。

でも、ブログを始めて…ほんとはもっと喋りたかったのかもしれないってことに気づきました。

 

ブログを書いていると、書きたい言葉が溢れてうまくまとまりません。ついつい長文になります。

おしゃべりできない分、もしかしたらブログに書くことで喋れているのかもしれない?書くのが楽しいです。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211109111151j:plain

みんな、パッパッとおしゃべりできて凄いな…

 

友達や家族や古くからの知人は、私のペースを知っているから合わせてくれます。私も安心して喋れるので、ついベラベラ長々喋ってしまいます(いつも無駄話に付き合わせてごめん、ありがとう)。

仕事では、必要なことは伝えなければいけないと思っているし、ある程度のスピードは必要と思うから…なるべく頑張るけれど。

 

でも日常会話、特に世間話では、相手のペースに乗れません。

その話題に関して話したいことがあっても、いつ話そうと思ってタイミングを考えているうちに、次の話題に変わっていくんですよねぇ…私はとろい、頭の回転速度が遅いのかも。コミュニケーション能力も低いのかも。

 

それに話すタイミングを見計らっていると、話に集中できないし、話が頭に入ってこないし。相手に失礼になっちゃう。

かといって、変なタイミングで話を突っ込んでも、場がシラケちゃう。

場やタイミングを読むのも疲れる。場を盛り上げるのも苦手。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211109105556j:plain

空気を読むっていうのかな?難しいね…

 

いつの頃だったか…だったら、いっそのこと自分が話すことは諦めて、話を聞こうと思った。

無理したスピードで話すより、自分が主体となって話すより、楽。その場では、相手が気分よく話してくれた方が楽かもしれないです。

やったことはないけれど、きっと私は流し素麺を掴めないタイプだし、走っている汽車に飛び乗ることもできないんだろうな。

 

それでも、ふたつ良かったことがあって、それはブログと仕事。

ブログと出会って、自分の思いや考えをおしゃべりできて楽しくて、日常会話がヘタでも大丈夫かもしれないって思えました。

ブログは自己満足のための世界?自分のペースで出来て、私の一方通行で喋れるからうれしい。コメントを頂いたら、自分のペースで交流できるからそれも楽しい。

 

そうそう、ツイッターやインスタにも憧れがあって、すごくやってみたいと思うんだけど…少し心配なのがスピード。

やってみない事にはハッキリ分からないけれど、私にはブログのスピードの方が合っているかもしれないという気もする。

 

仕事では、相づちを打ち、さらに質問をすることで、相手のより深い話が聞けるような気がしています。時に傾聴も大切。