ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

レアな観葉植物?!を安く手に入れました

 

先日ホームセンターをウロウロしていたところ、いくつか好みの観葉植物と出会いました。

 

ちなみにホームセンターに行くと必ず、植物コーナーを物色しています。

子供の頃からです。大人になっても変わりません(^_^;)

 

 

 

 

フレボディウム・オーレウム・ブルースター


f:id:ponkotsu-eringi:20220215191611j:image

 

私にとってはじめてのシダ植物です。

(ちなみにシダ植物は過去に、海藻のように綺麗な「エメラルドウェーブ」を買うかどうか散々迷いましたが、結局買わなかった)

青みがかった緑が美しい!

ミニ観葉シリーズで168円だったと思います、珍しいものを安く買えて嬉しい。

 

今の時期に植え替えするもんじゃないとは思ったのですが…土もポットも家の環境に合わなそうだったので植え替えました。

しかし失敗したのが、根をほぐそうとして、ばりっと大きく損失させてしまったこと…現在ちょっと葉がパリパリし始めた、気がする………根が原因か、空気の乾燥が原因か。

加湿器をつけて、葉水して、日陰に置いているけれど…ちょっと怪しい状況…どうか元気になってほしい!

 

 

 

サンスベリアのミカド、だったと思う。


f:id:ponkotsu-eringi:20220215191634j:image

 

こちらもミニ観葉植物シリーズで、168円だったと思います。

可愛い鉢を見つけたので、植え替えました。

鉢はそんなにこだわりなく、いつもプラ鉢なんですが、この鉢には一目惚れ。

500円くらいの鉢で植物より高い。鉢もこだわると楽しいことに気がついてしまいました。

 

サンスベリアは元々、尻尾のようなローレンティーを持っていますが、丈夫で良いですね。

ミカドは、小さくてツンツンした形が可愛いです。

 

 

 

ポリシャス


f:id:ponkotsu-eringi:20220215191715j:image

 

お買い得コーナーで見つけました。

ポリシャスとしか書いてなかったので種類詳細は不明です。

葉っぱの状態が悪いため切りましたが、小ぶりな葉っぱでした。

 

けっこう大きいのですが、66%引きで1000円とお買い得価格でした(元々そんなに高くない?)

復活してくれたら植え替えようと思います。

 

不思議な香りです、甘くないメープルのような?

部屋に置くと気にならないけれど、持ち帰る時に車の中で香りが充満しました。

観葉植物って中には毒を持っているものもあるけれど、この植物たちは大丈夫かな?(^_^;)

 

 

 

私は気管支が弱いのと、部屋が狭く窓が少なく植物向きの環境じゃないので、なるべく植物を増やさないよう我慢していたんですが…

サーキュレーター、空気清浄機&加湿器、植物棚と、良いものが揃ったので植物Lifeを再開しました。

換気をして、カビやホコリに気を付けながら植物を楽しもうと思います。

 

今後はカラテア、トックリラン、ホヤ、ネオレゲリアが欲しいです。

多肉植物も好きなんだけど、春~秋ベランダ→冬室内ならいけるだろうか?

過去に室内でヒョロヒョロ徒長させて、枯らしてしまい…それからは避けていましたが、多肉植物ってやっぱり魅力的です。

 

そして、植物といえば虫問題ですね。

先日カイガラムシらしき虫と戦いました。

別の植物ドラセナですが、どうやら購入時に付着していたようで、家に帰り明るい所でじっくり鑑賞していたところ虫に気がつきました。

あとは夏のコバエ、どうしたって出るだろうから…これから虫との戦いですね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ

ブログランキング参加中です、よかったらポチっとお願いします(^O^)