ポンコツエリンギLife

ブログ初心者・ポンコツアラサー主婦の日記雑記ブログ。のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。

はじめてペンタブを使ってみた。プロフ画像を作成、理想のエリンギを描く。

f:id:ponkotsu-eringi:20210919095407p:plain

はじめてのペンタブ

知人にペンタブを頂いた。

新しいものを買い、使ってないものがあったそうで、ありがたく頂いた。

高校生の頃、友達がペンタブを使っていて、すごいなぁと思っていた。

憧れはあったけれど、私はデジタル機器が苦手なアナログ人間なので、買うことはなかった。

 

か、描けない…!

試してみると、感動したけれど難しい。

スムーズに動いて、きれいな曲線を描ける。色塗りも楽。葉っぱや星のペン?ブラシ?もある。

でも使いこなせない。なんだろう、これ、慣れたら使えるようになるのかな?マウスで機能や種類を選んでペンタブで書く、が精一杯。

 

エリンギ?

とりあえずプロフ画像を作ることにした。ずっとブログプロフィールにオリジナルの写真や絵をいれたいと思っていた。

ブログ名がポンコツエリンギLifeなので、ポンコツかエリンギか迷ったが、エリンギを描くことにした。

ちなみにブログ名の由来は、きのこが好きで、きのこの中でもエリンギが特に好きだから。決してエリンギを軽んじている訳じゃなくて、好きだから選んだ。

ポンコツとつけたのは、私がとってもポンコツなので。

 

まずは主役から

とりあえずペンタブでエリンギを描く。

何度か描き直し載せてみたが、輪郭線?が濃く太いほど分かりやすいようだった。

かさの下に沢山線をいれたら、ちょっとリアルになった。

かさは濃い目の茶色にした。リアルな薄い色も試してみたが、好みじゃなかった。

じくは白。クリーム色も試したが、真っ白の方が美人に見えた。

 

次に背景

背景は後光がペカーッと差している感じにしたい。直線とバケツ?のマークを利用して色を塗った。レイヤーって便利。

最初はもっと濃い目の色を試したが、ちょっと違う。パステルカラーもいれてみたらイメージ通りになった。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20210911181743p:plain

ペカーッ

 

理想以上のエリンギが完成した

ペンタブってすごく便利。かなり面白くて楽しい。扱いが難しいので、ペンタブとマウスの両方使いになってしまったが、曲線を描くにはペンタブが楽だった。

この調子じゃ上達するには時間がかかりそうだけど(はたして上達するのか?)。これから時間がある時の楽しみとして、ちょいちょい描いてみよう。

ほんとは目や口を描こうかと思ったけど、それだとホクトさんのきのこ組・エリンギくんになってしまうのでやめた。

ホクトさんのエリンギ美味しいよね。安いし。スーパーでよく買います。