ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

フォトウエディング、衣装合わせでの出来事。理想と現実。プロの凄さ。

f:id:ponkotsu-eringi:20211106221934p:plain

今週のお題「赤いもの」に参加

赤いものは好きですか?ということで…赤、好きです!
赤にまつわる話を考えていて、フォトウエディング、衣装合わせでの出来事を思い出しました。
結婚した時、挙式や披露宴は行わず、記念に写真を撮りました。またの名をフォト婚というのでしょうか。
昔の話なので、記憶補完や記憶違いもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

雨女のフォトウエディング

私は大事な日に雨が降る(もしくは曇る)タイプ?なので、最初から外は諦め、室内で撮ることに。
過去の入学卒業写真を見返してみても、過去を思い返してみても、よく雨が降っているなぁという印象です。
元々、レトロ・写真館風・落ち着いた色合い・昔の記念写真風を希望していたので、結果的には室内撮影で良かったと思っています。
撮影日はやっぱり?小雨で寒かったです。室内撮影は天候に左右されなくていいですね。

篤姫のような赤い打掛!

洋装と和装どっちも撮ることに。洋装は憧れの白いドレス、和装は色打掛に決定。白無垢にも憧れがあったので、とても迷いました。
何色にしようか考えた時、真っ先に浮かんだのが【赤】。
というのも、私はNHK大河ドラマ篤姫が大好き。宮﨑あおいちゃん演じる篤姫、ほんっとうに素敵でした。
篤姫の生き方、あおいちゃんの凛とした美しさ…そして、自分とそんなに年齢の変わらない人(放送当時あおいちゃん22歳)が大河ドラマ主演、なんてすごい!と驚き応援していました。もちろん今も応援しています!
ドラマの中で、篤姫はよく赤い打掛を着ていました。
それが素敵だったので、私も篤姫のような赤い打掛がいい!と決めて、衣装合わせに向かいました。

理想と現実は違うんだな…

衣装合わせ当日、スタッフさんに希望を伝え、赤系の打掛をいくつか用意してもらいました。
篤姫の打掛みたいだ~!とテンションが上がり、いざ試着!

……………
……………あれ?
………これ…全く似合わない、な…。

振り返ると、夫とスタッフさんも、私と同じ困惑顔。
私の希望通りの打掛、鮮やかな赤に伝統的な和柄。憧れの打掛を着れて良かったけれど、びっくりするぐらい似合わなかった!

スタッフさん、ありがとう

私「すみません、せっかく用意してもらったのに、何か少し(むしろだいぶ)違うような…」
スタッフさん「いえいえ、赤でも色々な赤がありますから、他にも合わせてみましょう!」

明るく優しい言葉に気を取り直し、様々な赤を試着。紫寄りの赤、落ち着いた赤。
最初の打掛よりは似合っていたけれど、私が着たい【赤】じゃなかった。
これが女優と一般ピーポーの違いなのか、壁なのか…。
もちろんそれもあるけれど、どちらかというとパーソナルカラー的な問題だったのでしょう。

着る前からそんな気はしてた

実は普段の私、あまり赤は着ないです。着てもくすみの赤。
パーソナルカラー診断をしたわけじゃないけど、なんとなく似合う色・似合わない色って自分でも分かる。
とはいっても、せっかくのフォトウエディングです。夢や理想や希望を叶えたくて着てみましたが、やっぱり赤に負けました。
おそらくスタッフさんも、この人赤じゃない!と思っていたかもしれないけれど、私の希望に寄り添ってくれたんだろうな…長い時間付き合って下さって、ありがとうございました。

自分のセンスを見限り、プロを頼る

私「すみません、色々試着させてもらったのに、どうもしっくりこなくて…」
スタッフさん「いえいえ、では他の色も試してみませんか?」
私「はい、お願いします。あのう、もう赤にこだわらず…○○さんから見て、私に似合いそうだな~って思う色や打掛があったら着てみたいんですが…」
スタッフさん「かしこまりました!そうですね、こちらはいかがでしょう?」

すぐ出てきた!!!ほんとびっくりするぐらい、すぐ出てきたぞ!!!

というのも、その前のドレス選びでも同じような事があった

白いドレスといっても、様々な形や色合い・風合いがあります。
希望を伝え、会場をみて気になったものをいくつか試着しましたが、どれもしっくりこない。
そしてスタッフさんのおすすめを着てみたところ…ビビビビビッ!!!っときたのでした。
一部希望を満たさなかったものの、本当にしっくりピタッとハマった、素敵なドレスだったんです。
その出来事から、スタッフさんを信頼していました。

プロのおかげで、最高の打掛に出会えた

スタッフさんが持ってきた打掛は、淡い水色に現代的な花柄。
とても素敵な打掛でしたが、私の希望とはかけ離れていました。
しかし、着てみるとしっくりピッタリ!!!これだ、この打掛だ!!!と、自然と笑顔になりました。私、夫、スタッフさん全員一致で決定。
プロって凄いです。ドレスにしても色打掛にしても、一発で私が気に入るもの、なおかつ似合うものを選んでくれました。

とにかく楽しかった

私の希望を大事にしてくれて、私の気が済むように試着させた上で、最高の一着を出してくれる…プロは流石です。
打合せから衣装合わせ、撮影日当日までずっとワクワク、スタッフさんたちのおかげで全て丸ごと楽しかったです。
できることならまた撮りたい、何回でも撮りたい…そう思える、幸せな時間でした。
良い記念となり、出来上がった写真にも満足しています。

プロは凄い!!!

自分の衣装合わせで実感しましたが、アメリカの番組を観ても、そう思いました。
YouTubeTLC Japanチャンネル、【運命の出会い】マイ・ドリーム・ウエディングドレス in USA がめちゃくちゃ面白いんです。
花嫁たちのドレス選びの様子、デザイナーやコーディネーターたちがお手伝いする様子を追った番組なんですが、みんな明るく個性的でドレス選びを楽しんでいて、観ているこちらまで楽しくなります。
花嫁が運命の一着に出会い、涙する姿に感動。とってもおすすめです!

【運命の一着】事故を乗り越えた本当の愛【マイ・ドリーム・ウエディングドレス】 - YouTube