ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

ブログ開設から2か月、ブログ初心者が最近始めたこと。解析ツール、ランキング参加、楽天アフィリエイト、グーグルアドセンス。

f:id:ponkotsu-eringi:20211018225545p:plain

 

ブログ開設から2か月が経ちました。

このブログを見て頂いて、スターやブクマやコメントを下さってありがとうございます。

それが嬉しくも励みにもなり、楽しくブログを続けることができました。

今回は、自分の備忘録も兼ねて、最近始めたことや今後やってみたいことを記します。

 

 

 

最近始めたこと

新しいことを始めたので記録。

 

 

グーグルアナリティクス登録→グーグルサーチコンソールと連携、グーグルアドセンスと連携

解析ツールということで、登録。他のツールと連携できるそうなので、上記2つを実行。

が、私の頭脳が追い付かずよくわからない…!こちらは追々、慣れていきたい。

 

 

グーグルサーチコンソール登録→エラーチェック、ペナルティチェック、インデックス登録をリクエス

こちらの解析ツール、やはり私の頭脳が追い付かず、謎ばかり…。

とりあえず登録後、上記3つを実行。これでグーグル的対策ができたのかな??

今後追々、サイトマップ登録をしたい。まずはサイトマップ作らんと…。

 

 

にほんブログ村登録→ランキング参加

他のブログ様で、このサイトバナーを拝見してずっと気になっていた。こちらからアクセスに繋がることもあるらしい。

やってみたら、色々なブログを見れて面白い!さらにランキングが上がると嬉しい!

まだここからのアクセスはほとんどないが、にほんブログ村様のおかげで、さらにブログライフが充実しそう!これから楽しみ!!!

ただ魅力的なカテゴリーが多すぎる。何回かカテゴリー変更を行ったが、まだ迷っているので、今後変更するかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

楽天アフィリエイト登録→広告設置

ずっとアフィリエイトをやってみたかった!私はかなりの楽天ユーザーなので、まずは楽天から。

書くのを楽しんでさらにお金ももらえたら最高だな~と思っていたけれど、そんなに簡単ではなかった。やってみるとお金になるのは相当難しいと思った。今のところ収益ゼロ円。

とはいえ、自分の好きな食べ物レポやおすすめ本紹介をやってみたかったので、今回本紹介ができて嬉しい!

今後もこんな感じで↓自分が買って良かったものを紹介していきたいと思う。


苦しくて辛くてたまらなかった時、この本が私を助けてくれました。著者は福厳寺ご住職の大愚元勝さんで、大愚和尚さんと編集者さんが心血を注ぎ5年かけて制作された本です。苦しみの手放し方・ヒント・気づき・心に響く言葉を沢山与えてくれます。YouTube「大愚和尚の一問一答」もおすすめ。


著者の桝野俊明さんは曹洞宗建功寺のご住職です。心配事の先取りをせず「いま ここ」だけに集中する、シンプルに生きる。その方法やヒント、心の整え方、禅の教えがぎっしり詰まった文庫本です。どの方が読んでも日常生活に活かせる内容ですが、特に私のような心配性の方におすすめ!

 

 

グーグルアドセンス登録→広告設置

無料ブログだと難しいという噂があったので、どうだろうかと思っていたが、1回で通った。このブログは独自ドメインじゃないので心配だったが、大丈夫だった。

登録できたのはアドセンス対策情報を書いて下さった、先輩ブログ様・先輩方のおかげです。勉強させて頂き、多くの情報を参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました!!!

今後はブログで、グーグルアドセンス登録のため私なりに実行したことを、備忘録としてまとめたいと思う。

私のブログは、はてなブログ無料版なので、はてなブログの広告も入る。なのでお金になるのは難しいかと思ったが、4日経過で400円ほど頂いた。ありがたい!

とはいえ、これはたまたま単発的な収入だったので、継続的にお金が入るのはとても難しいと実感した。継続的に収益を得ている方は、かなりの努力をされたと思う。すごい。

 

 

 

 

今後やってみたいこと

今後の目標。夢。挑戦したいこと。

 

 

サイトマップ作成

読者の方にわかりやすいように、また検索エンジンに様々なページを認識してもらうために作ることを推奨されているらしい。

もう少しページが増えたらやりたい…!

 

 

グローバルメニュー作成

興味のあるページにすぐ飛んでもらえるように、メニューボタンを作りたいなぁ。

これも、もう少しページが増えたらやりたい!

 

 

各ツールを使いこなせるようになりたい…

上記の最近始めたこと5つ、使いこなせるようになりたい。

せっかく便利なツールを登録したのにもったいない。勉強しようっと。

 

 

アフィリエイト登録を増やし、さらに広告設置をしたい

A8.net、もしもアフィリエイトにも登録してみたい。多くの先輩ブログ様がおすすめされていたので興味がある。

自分の好きなものやおすすめを書いたり、紹介するのって楽しい。力も入るし、書いていてワクワクする。

そういったものが上記サイトにあれば、始めてみたいと思う。調べてみようっと。

 

 

特化ブログ作成(別ブログとして)

資産運用のブログをやってみたい。けれど今、含み損が大き過ぎて書くのが辛い…笑。

あとは蜂蜜レポとか、全国レトルトカレーレポとか、通信制大学の入学前入学後レポとか、楽しそうだなぁ!

その場合、アカウントをどうしよう。このアカウントでやりたいが…

はてなブログだと、アクセスがメインブログに行くことが多いらしいけれど、リンクや何か上手い方法があるのだろうか?

特化ブログについて↓過去の記事

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

 

Twitter開設

気になる、迷い中。多くの先輩ブログ様が、Twitterとブログの連携をおすすめされていた。集客力がありアクセスが上がる、らしい。

ブログの宣伝だけじゃなくて、いつでも気軽につぶやけるって魅力的。ブログとは違った良さがある。

Twitterはユーザーが多く、スピード感が良いらしいけれど、そこがちょっとドキドキしてしまう。ちょっとSNSってビビっちゃって…。

あと、最初の設定をしっかりしないと、リアルな知り合いと繋がってしまうかもしれない。そこが良いという人もいると思うが、私の場合、照れるし恥ずかしい。

 

 

はてなブログPro版

IDやニックネームの横にProとついている方を見ると、カッコイイ!うらやましい!

Pro版だと、さらに色々カスタムできるようになるため、やってみたい。Pro版は、はてな広告を消せるらしい。はてな広告を消したら自分の広告が目立ち、収益化に繋がることもあるらしい。

コースによって月600円~1008円、様々な追加機能があって、その価格で楽しめるなんてお得かもしれない。Pro版に大きな憧れはあるけれど、無料版のタダに惹かれてブログを始めた身としては、迷う。

むしろ収益化できればPro版にしたいけれど、収益化するには無料版はてな広告を消すのが望ましいという状況…まぁタダで使わせてもらえて、そんなうまい話があるわけないよね。当たり前だ。

う~ん、Pro版が気になる!いつか思いきって始められるだろうか…。

 

 

 

 

書くと夢が叶う?!かも

ちょこちょこブログに関する夢や目標を書いてきて、叶いつつある。

書いてみるものだなぁ、ありがたい!

上記の夢も叶うかも…!?

これからも、ブログを永く楽しみたい。

 

 

こちらもブログ初心者カテゴリーの記事↓

ponkotsu-eringi.hatenablog.com