ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

適切な相手に、適切な言葉を伝えることは難しい

先日、余計な言葉を言って落ち込み、「雄弁は銀沈黙は金」と自分を戒めました。

しかし今日、適切な相手に適切な言葉を伝えることも大事だ、と思うことがありました。

 

言葉って難しいです。

言葉が必要な時もあれば、不必要な時もある。

同じ言葉でも、シチュエーションによっては良くも悪くもなる。

 

言葉を言うことで、自分は良くても言われた相手は困ることがある。

そして相手によって、言葉の意味合いが異なってくる。

そういったことを、今日感じました。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211112225225j:plain

言葉って難しい…

 

なんでしょう…例えばある商品を購入して、その商品に大変満足した。

それを家族に言ったら、感想になるのかもしれない。

それをサイトに投稿したら、口コミになるのかもしれない。

それを製造元に伝えたら、お褒めの言葉になるのかもしれない。

 

例えば限定商品を買った、即完売の大人気商品。

買えた人とは、喜びを分かち合える。

でも喉から手が出るほど欲しいのに買えない人からしたら、自慢に聞こえるかもしれない。

 

雄弁は銀沈黙は金」で、あえて言わないという選択もアリ。

時に相手のために、自分を守るために言うこともアリ。

今はどうなのか?言うか言わないか?どんな言葉が必要か?冷静に客観的にフラットに、見極めることができるようになりたいです。

私はついつい感情にのまれてしまいますが…いつも穏やかに温かく誠実な言動をしたい。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211112225304j:plain

感情がいつもジャマをする…

 

相手に「それ、私に言われても困るよ~」って思わせないようにしたいです。

相手によっては、困らせてしまうかもしれない不必要な言葉。相手によっては、良いことを聞いたと思ってもらえるかもしれない言葉。

相手に向けて発する言葉…相手次第、相手がどう判断するか次第だからこそ、客観的視点を持てるようになりたいものです。

 

とはいえ、自分が我慢し続ければ良い、というのも違う気がします。

時に自分を守るために必要な言葉、それも大切にしたい。

思うことがある…それが不平・不満・愚痴・文句・悪口になるか?意見・提案・助言・知恵・希望になるか?伝え方や相手次第で変わるかもしれません。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211024163206j:plain

自戒、二度と同じ過ちを繰り返さないように…

 

伝えることで良くなるか悪くなるかはわからない。過去の私の場合は、伝えたことで悪い方向に行ってしまいました。

今、冷静に振り替えると…伝えたこと自体は間違っていなかったと思います。

伝えたことで自分の中のモヤモヤが消え、自分を守れたので後悔はないです。

 

しかし、伝え方や相手を間違ったのだと思います。

感情的な言い方で嫌な思いをさせてしまったこと、言うべき人ではなかったこと、それには申し訳ない気持ちが残っています。

とはいえこれからが大事、適切な相手に適切な言葉を伝えられるようになりたい。

 

 

 

↓言葉、おしゃべりについての過去記事です

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

ponkotsu-eringi.hatenablog.com