ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

そんな時はハーブティー

 

久しぶりの更新なので、ちょっと近況を。

勉強や体の不調でブログをお休みしていました。

さらに最近はあの事件のショックが大きくて、つい考えてしまうというか、ぼんやりしてしまうというか、なんとなく心が変かもしれないです。

あれからちょっと不眠かも(^_^;)

信じられない。

コロナや事件で、日常や当たり前が変わってしまいます。

当たり前なんて元々ないのかもしれない、当たり前なんて思わないほうがいいのかもしれないけれど。

勉強や仕事は、やっていると余計なことを考えないですむから良いと思いました。

メイクや洋服、そんな没頭できる趣味も私を癒してくれています。

 

ここからは、少し前に書いていたものを先ほどちょこっと書き直したものです。

なんとなく、沈んだ気持ちでアップできていませんでした。

元々内容が体の不調やコロナ関連だったので、明るい内容でもなかったのですが(^_^;)

 

 

 

 

 

 

梅雨に入ってからやや不調(おもに片頭痛)でした。

私は雨や湿度が苦手なので、梅雨明けはいつもなら嬉しいのだけれど…今年の夏は暑すぎる(^_^;)

梅雨が明けて、暑い(外)→寒い(中)→暑い(外)→寒い(中)を繰り返しているうちに今度は喉を痛めました。

 

 

家なら温度調節できるけれど、外ではできないからね…いつも羽織ものを持って出掛けます。

どこも節電に取り組んでいるから、そこまでキンキンに冷えてはないけど…それでも室外と中の温度差が激しくて、身体がバテていたのかも。

 

 

今は良くなりましたが…その時は喉の痛みと少し痰が絡むような感じだったので、自己判断ですが冷えや乾燥、もしくはエアコンのカビにやられたのかな?と思っています。

だるくはなく咳や熱もなかったからコロナじゃなかったと思う…たぶん。

喉が弱くて、昔からそういうことがよくありました。

 

 

うがいをして、のどぬ~るマスクをして、空気清浄機を動かして、ユーカリティーツリー・ペパーミントのアロマを香って、ホットハーブティーをたっぷり飲みました。

市販の薬やトローチ、ビタミンを飲んでお風呂に入って寝てました。

 

 

ハーブティーはポンパドールがお気に入りです。スーパーで手に入るし、買いやすいお値段で個包装だから嬉しい。

元々持っていたポンパドールシリーズのカモミール、エルダーフラワーレモン、ジンジャー&レモン、ペパーミント、今回買い足したジンジャー&ターメリックを飲みました。

 


f:id:ponkotsu-eringi:20220703225003j:image


f:id:ponkotsu-eringi:20220703224634j:image

 

↑個包装の袋に書いてあるクルクマはターメリックのことだそうです。

ジンジャー&ターメリックはジンジャー、ターメリックリコリスブレンドされていました。

これらには様々な効能があるそうで(喉に良いハーブティーで検索したところ詳しく書かれているサイトさんがいくつかあり参考にさせて頂きました) 今回の不調にぴったりでした。

そしてカフェインゼロなのがいいですね(^-^)



f:id:ponkotsu-eringi:20220703224732j:image

お味の方はなんとも形容しがたいですが、ショウガの風味を強く感じました…食レポは難しい(^_^;)

個人的には、飲みやすく好きな味です。今回のような体調不良時や秋冬にぜひ飲みたい。

最初の方はさらっと飲めますが、しばらくパックをいれているとショウガ感がさらに効いてスパイシー、ガツンとした飲み心地になります。

 

ショウガやスパイス、チャイがお好きな方であれば合う味だと思います。

一般的なお茶のまろやかな感じや清々しい感じはないので、そういったものを求めている方は合わないかもしれません。

 


f:id:ponkotsu-eringi:20220703231542j:image

 

私はここにシナモンとはちみつを足して飲みました、喉に効きそうなので(^-^)

実際3日くらい飲み続けて(他のハーブティーも)、他にも上記色々な対策をしていたら痛みや痰は気にならなくなりました。

 

(あくまでも私の場合なので、熱や咳や倦怠感がある方は病院へのご相談をおすすめします)

 

ところで、ティーバッグって2杯3杯と使い続けてしまうんですけども…味はほんのり出ますが、だし(?)エキス(?)栄養(?)的にはどうなんでしょうね???

 


f:id:ponkotsu-eringi:20220703224956j:image

 

↑こんな楽しみ方もできるそう。

以前ターメリックを使ったゴールデンミルクという飲み物(風邪などにいいらしい)を知って作ってみたいと思っていたんだけど、このパックを使えば簡単にできそうですね。

 

 

 

私は喉や気管が弱点なようで…いつも喉から風邪が始まり悪化すると咳が止まらず咳喘息になるので、長引きそうなら病院にと思っていましたがハーブティーたちのおかげか大丈夫でした。

余談ですが、昔から旅行の宿泊先で喉を痛めるのでマスクをして寝ていました。保湿にもマスクは良いですね(^_^;)

 

 

話は戻り、最近病院受診の判断が難しいですね。

このご時世を考えるとすぐにでも検査にいくべきか?しかし、いつもの喉の不調にも思えるし?熱や倦怠感や咳もあったら検査を考えるけど、喉だけだとどうなんだろう?…と。

コロナじゃなかったら体が弱ったところで専門の発熱外来に行ったら、コロナをもらいそうな気もするし。

近所の小さな病院(発熱外来も外の科も一人の先生が診ている病院)だと、コロナ疑いの場合は先生から看護師さんまで診察前に防護服?や帽子?に着替えさせてしまうので申し訳ない気持ちになるし(前に発熱で受診した時そうだった)。

 

 

ちなみにコロナ禍で4回くらい発熱や咳で病院のお世話になりましたが、いずれも検査をしてもらってコロナやインフルや溶連菌ではなかったです。

とりあえず熱が出たら病院に行くようにしているので(職場の指示もあり)、毎回コロナに罹ったかも…と思って行くんですが、毎回違う。

マスクして手洗いして消毒してるのに、何の熱?なんでなんだろう。

喉が痛くなくて咳がなくても、いきなり熱が出ることもある…今は体温測定の習慣が身に付いて熱に敏感ですが、ひょっとしたら気づかなかっただけで昔から熱が出ることあったのかも?風邪関係なく熱は出るもんなのかな?

 

 

最寄り駅前に無料PCR検査所ができましたが、現時点ではそこでは症状があると受けられないので(症状がある場合は発熱外来等へ相談)そうなると病院か自分で検査。

うーん、家族分だけでもすぐに検査できる検査キットを持っておくべきなのか?と悩ましいです。