ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)を飲んでみました

f:id:ponkotsu-eringi:20211121122421p:plain

 

以前の記事でこんなことを書きました↓

飲んでみたい!梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

緑茶は風邪予防によく飲んでいますが、梅醤番茶は飲んだことがありません。
番茶・梅肉・醤油・すりおろしショウガで作るそうで、体にとても良さそう!
梅醤番茶のもとが売っているらしいですが、味はどうなんだろうか…まずは手作りで、試してみようかな。


 

憧れの梅醤番茶

もかみさん、みさき.さんにもおすすめ頂いて、さらに「飲みたい!」と思っていたのでした。

そしてついに飲むことができたのです!・・・が、なかなかブログに書けずにおりました(^^;)

 

番茶が無かったが…?

材料は番茶・梅肉・醤油・ショウガ…というだけあって、疲労回復や風邪予防や熱中症対策などに効果があるらしい。また、この他にも様々な効果があるようですね。

番茶がなくて煎茶で作ったのですが…効果に影響はあるのだろうか???

 

不思議なお味!

飲んでみました。

お茶の渋み苦み甘み涼やかさの中に、醤油の塩気、梅の酸味、ショウガの風味…なんとも言い表せない、クセ強めの独特で不思議なお味!!!

個人的には美味しいというよりも、あぁ~しみる~という感じでした。

もしかしたら、私が分量や味のバランスを間違えているのかもしれない。ちゃんと販売しているものを買ったら、味のバランスが良くて美味しいのだろうか?

 

空腹時にしみわたる

空腹で飲んだ時が一番おいしく感じました。

逆にお腹に何か入っている時はイマイチでした。

味もありますし、食後や食事中には合わないかもしれませんね。

 

なんだか元気になりそうです

これからの季節にピッタリのお茶ですね。

体調がイマイチ、寒い、疲れた…という時に飲んでみようと思います。

薬や病院に頼らず健康元気に過ごせたら、ラッキーです。予防や対策として梅醤番茶に頼ろうかな。

 

今のマイブームは…

とはいえ、日常的に飲むのは紅茶です。

今のマイブームはアールグレイです。ホッと癒されます。

カフェイン取り過ぎかなぁ?と思い、デカフェやノンカフェインにしています。