ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

新型コロナワクチン3回目を接種、備忘録。

 

1回目↓

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

 

2回目↓

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 

 

 

 

今回、3回目接種

 

全てファイザーです、うちの地域はファイザーが多いみたい。

交互接種の方が効くのかな?とモデルナを探してみたけれど、私が打てる時期には無かった。

 

副反応については、周りの情報だと接種日夜や翌日、中には翌々日にあったとか。

ということで、午前中に接種予約、翌日は予定を入れませんでした。幸い翌々日も用事が無くなり、のんびりできそう。

 

事前にポカリやヨーグルト、薬を買い込み、寝込む準備バッチリ。

夫用に冷凍食品も買いましたが(一切家事しないつもりで…)、最近の冷凍食品ってすごいですね。

オムライスのデミグラスソースがけとか、ロコモコ丼とか、チキンカツ煮や五穀米や付け合わせ野菜のワンプレートとか。

冷凍焼きおにぎりをおやつに頬張り…美味しい冷凍パスタに感動したあの頃から…さらにパワーアップしていました。

丼や定食が、レンチンするだけで食べれるなんて凄い。私も今度食べてみよう。

 

 

 

接種当日

 

いよいよ接種。何回打っても慣れない…ドキドキしながら打ってもらいました。

今回も看護師さんが上手かったのでしょう、注射痛くなかった、良かった…!

接種後は家に帰ってご飯を食べてポカリを飲んで、シャワーを浴びて、ゴロゴロ。

 

3時間位経ってほんの少し腕がおもだるい感じになってきたかも?

ウトウト、ゴロゴロを繰り返しつつ、6時間後なんとなくポカポカドキドキするような感じ。

熱を測ると37.3、微熱。元々平熱高めではあるけど、いつもより高め。

腕も痛くなってきた。

 

とりあえずポカリを飲む。

夜はヨーグルトとレンチンした豆腐を食べる。こういうときに良いのか悪いのか分からないけど、豆腐って食べやすい。温めるとホワホワフルフルで美味しい。

 

 

接種の翌日

 

夜中すんごく暑くなって、布団を1枚取りました。

熱測ってないけど、もしかしたら熱上がってたのかも。

 

朝起きると熱は平熱。でも、すごく体がだるい、重い。腕も少し痛い。

頭もちょっと痛いけど、これは副反応というよりも…天気のせいか寝過ぎか、いつもの片頭痛か。気持ち悪い感じもある。

片頭痛用の薬を飲みました。

 

休みで良かった。

 

 

 

接種の翌々日

 

すっかり元気。

腕だけほんの少し痛みがあるくらい。

頭痛も治ってました。

 

 

 

 

 

終わってみて…1回目よりは楽だったかも。

夫はその逆で、3回目の方が高熱が出ていました。個人差がありますね。

いつか4回目もあるのかな。

 

 

 

 

 


f:id:ponkotsu-eringi:20220430152210j:image

先日、散歩中に撮ったツツジ

今は緑の葉っぱ。