ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

新型コロナワクチン接種4回目

 

 

これは2022年10月頃の話です(下書きしたままアップせず…)

 

 

 

 

 

3回目から5ヶ月経ち、4回目接種の予約が取れるようになりました。

(でも今は、3ヶ月間隔で打てるようになったらしいですね?!どんどん間隔が短くなるな…)

 

インフルエンザの予防接種もしたし、次は4回目のコロナワクチンを打つことにしました。

今までずっとファイザーで、今回もファイザー

ちょうどワクチンが切り替わったらしく、オミクロン株対応の中でもB.A5ということでした。

 

今回も近所の病院でお世話になりました。

先生の問診の後、看護師さんに打ってもらったんですが…え?いつ打ったの?というくらいスピーディーで痛くなかった!

(注射や採血が苦手なので、いつも針をさす瞬間は見ないから本当に分からなかった)

 

失礼ながら、ホントに打った?と疑うレベルで何も感じなかったのですが(それくらい痛くなかったし手際が良かった)

3、4時間経ったらなんとなく腕が痛くなってきたので、やっぱり打ってたなんて思ったり。

 

思い起こせば打つ前や(たぶん)打ってる最中に、体調確認や注意事項のほか雑談をしてくれていたので…

ビビってるのを察して気を紛らわせてくれたのかもしれない?それで気付かなかったのかもしれない。

今回4回目ですが、毎回注射が上手い看護師さんで良かった。

そういえば、少し前に受けたインフルエンザ予防接種も痛くなかったし…もしや私の感覚が鈍いのもあるのか???でも、やっぱり注射や採血は苦手だな………

 

 

 

周りにはワクチン3回目まで打ったけど、4回目はどうしよう?と悩んでいる人が沢山います。

私はタダで接種受けられて予防や重病化を防げるならいいな、と受けましたが…今まで副反応があまりなかったこともあるかもしれません。

知り合いは副反応で数時間すると起きるのも大変になるとか、熱がかなり上がって解熱剤を飲んだとか…それだったらちょっと考えてしまいますよね。

どこまで安全なのか、何回まで受ければ大丈夫なのか、今後も接種はあるのか、これからコロナはどうなるのか…色々謎だから考えてしまいます…

 

 

 

毎度のことながら仕事に影響がでないよう、連休初日の朝早くに打って…

2日間は寝込んでもいいように、水やアクエリ、パンやフルーツに、うどんを用意して寝ました。

 

半日経ちましたが、腕の痛みがちょっと。

いつも微熱やだるさ、腕の痛みしかないけど、抗体はどれくらいできてるのかな…?

抗体検査がちょっと気になってます。

 


f:id:ponkotsu-eringi:20230101231003j:image

 

 

 

次の記事に書きますが…

この後とても残念なことが起こりました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

過去記事↓