ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

大共感したYouTube動画。忘れたい出来事を思い出して「あ"~!!!」。私の暗い過去話と、今ここ。

f:id:ponkotsu-eringi:20211219104748p:plain

 

今週のお題「忘れたいこと」に参加!

数え切れないほどあるし、なんなら多すぎて一部忘れつつある(笑)

内容的には、失敗・恥・悔しい・情けない・苦しい・惨め・後悔…そんなようなことです。

あまりにひどい出来事だと、記憶を封印?抹消しようとしているのか?おぼろげにしか思い出せないことも…。

あとは、自分で良い様に記憶改ざんしていたり(^^;)

 

大共感した動画

ユーチューバー【もも子】さんと、そのチャンネル【丁寧じゃない暮らし。】が大好きです!

その中でもこの動画↓

過去を思い出して「あ"ー」ってなる現象に悩まされるズボラ主婦の休日。 - YouTube

これに大共感でした(T_T)

 

私も忘れたい出来事を思い出して「あ"あ"あ"~!!!」ってなる

突然蘇る記憶。

私の場合は、特に風呂場で「あ"~!!!」ってなります。

最近は少なくなりましたが…なんででしょうね?風呂場って無防備だから?

 

でも大丈夫

失敗したって、やり直せばいいのさ。恥かいたって死なない。

あんな思いは、たぶんもうしない。あんなにどん底だったんだから、たぶんこの先、あれ以上悪いことはないはず。

あの時の失敗があるから、今上手くいってる。もう終わったことじゃないか。時間が経ってみれば、なんともない。

今ここ、が大事。色々経験した今なら、そんな風に思えます。

 

今ここ?

過去でも未来でもなく、今ここ。

現在をみる、現在に集中する。あれこれ(過去の後悔、タラレバ、未来の不安や心配や妄想など)ネガティブで余計なことは考えず、今自分にできることをやる、というような意味合いです。

私が尊敬している精神科医・樺沢紫苑先生は【今を生きる】、大愚和尚さんは【今、ここ】という言葉を仰っていました。

他にも心理学、禅、瞑想、マインドフルネス等、様々な方面で【今ここ】が重要とされています。

「今を生きる」を解説してみた【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

今を生きると幸せになれる?【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

樺沢の座右の銘は?【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

「今を生きる」と「未来」の関係【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

より良き未来のために「今、ここ」で何をすべきか? - YouTube(←チャンネル【大愚和尚の一問一答】。内容も素晴らしいですが、大愚和尚さんの声を聴いていると心が落ち着きます。30分ほどなので、寝る前や移動中におすすめです。)

 

 

その時のメンタル次第で、気持ちの持ち方、考え方は変わる気がする

とはいえ、今ここってすごく難しい!

昔体調とメンタルを壊し、仕事を辞め、しばらく家に籠ったことがありました。

そのときは家事をしながら、しばらく療養しようと思ったのですが…全然療養にならなかった!

そのときは気持ちが落ち込み、暗く、後ろ向きだったこともあり、嫌なことばかり考えてしまいました。

気持ち、休まらず…(^^;)

 

過去と未来ばかり考えちゃう時もある

特に一人になると、過去の嫌なことばかり思い出して、「あ"~!も"う"嫌"!!!」。

過去の自分が作り出した、今の惨めで情けない自分の姿にシクシクビービー泣いて落ち込み、将来が怖くて心配で不安になってヒヤヒヤソワソワ…の繰り返し。

頭では考えなきゃいいって分かってるのに、そういう時に限って、過去と未来ばかり考えちゃうんですよね。

最悪な過去、今だって超最悪。こんな今なら、最悪な未来に決まってる。

こんなことなら、今なんて見たくない、今ここに居たくない。もう消えてしまいたい、何も考えたくない、死んでしまいたい。

あの時は、悪い方へ悪い方へ考えていました。

 

何かに集中していると、今ここにいれる?

ある時、このままだとずっと暗いことばかり考えちゃうな…と思って資格の講座に通いはじめました。そこから一気に元気になったように思います。

何かに集中していると、過去を考えることが少ない。未来を考えることはあっても、それは明るい未来だ。これなら、今ここにいれるかもって思いました。

あくまで私の場合です、私は何かしていた方が良かったみたいですが…人によっては集中して休んだ方がいい場合もあるかもしれません。

 

ほんの少し忙しい、くらいが丁度いい?

最近やりたいことが沢山あります。ブログや資格勉強、バイトに読書、体を整えること、そしてダイエット(!)

とはいえ、頑張りすぎは禁物。昔のような思いはしたくない、何事もほどほどに楽しみたいと思います。

暇すぎず、忙しすぎず、何事もほどほどが丁度いい。自分が今できる範囲内で、自分が今できることをやる。

これも心や体を壊さなければ分からなかったことだから、ある意味良い経験だったのかも。気づくのがアラサーでは…遅すぎたかもですが、今となっては良い学びでした(^-^)

 

 

 

 

最近始めたサブブログの宣伝(^O^)

高校時代49キロ→現在アラサー59キロ。

脂肪ぽよぽよ贅肉だるんだるんのポンコツアラサー女、人生何度目かのダイエットを開始。

f:id:ponkotsu-eringi:20211218094930p:plain

↑こちらのサブブログも、どうぞよろしくお願いします(^o^)

主にゆるいダイエット記録やダイエット話を書いていきます。