ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

【学べる幸せ】夜間中学の動画を見て、私も勉強頑張ろう!と思いました

 

今、いくつかの資格取得に向けて勉強しています。

自分がやりたくてやっていることなのだけれど、時にモチベーションが下がってしまうことも…(^_^;)

 

そんな時に、下記の動画【学べる幸せ】と出会いました。

徳島県しらさぎ中学校。

この夜間中学には学び直しをしている人、外国の人、戦争などの事情があり学校に通えなかった人、10代~80代の生徒さんが在籍しているそうです。

 

 

【学べる幸せ】入学理由は戦争や不登校など・・・徳島県初の夜間中学校に密着 - YouTube

youtu.be

 

【学べる幸せ】誰もがいつでも気軽に学べる学び舎 徳島初の夜間中学校 - YouTube

youtu.be

 

 

時代背景や環境やメンタルや金銭的問題などで…

その時はどうしても、やりたくてもできない、頑張りたくても頑張れない、そういった辛く苦しい状況になることがあると思います。

 

けれど、動画のように。

事情があって、その時は学ぶことができなかったけれど、今学ぼうとする生徒さんは凄い。

仕事終わりでヘトヘト、夜からの授業は眠いはずなのに、学ぶことを諦めない生徒さんも凄い。

必要に迫られて学ぶ人もいるかもしれない、けれど生活や人生をより良くするために、意欲的に学ぶ姿勢が素晴らしいです。

 

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220107212830j:plain

水仙、雪がとけました

 

 

私自身は、学校生活が上手くいかずやっと中学卒業、高校卒業は人より多くの年数がかかってしまいました。

 

なので、ストレートで高校大学を卒業し、就職した人も凄いと思います。

それを普通…と言うのかも?しれません。

とすると、普通ができなかった私からすると、本当に尊敬します。

 

また、受験勉強を頑張り、難関大学に入学した人も凄い。

寄り道せず、真っ直ぐな道を堅実に歩んでいる人も素晴らしい。

 

 

 

なので、夜間中学とか、仕事をしながらとか、難関校とか、ストレートとか、辞めたけど再入学したとか、社会人入学とか、学校に行ってないけど独学とか…

どれが偉くてどれが悪いとか、そういうことを思ったのではなくて…

 

ただ、どんな学校でも、どんな形でも…前向きに学ぶ人、学ぶことを諦めない人、学びを楽しんでいる人は、みんな凄い!良い!本当に素晴らしい!と感じたのです。

 

そりゃまぁ、理想は東大卒?ハーバード大卒?自分が行ってたらどんな人生だっただろう?と妄想するけれど。

資格勉強でもいっぱいいっぱいだからな…ポンコツにはきついな…(^_^;)

私には今の人生が合っている、良しみたいです(?)

 

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220108021759j:plain

スイートピー、良い香りで好きです

 

 

とにかく動画を観て、熱心に学ぶ生徒さんの姿、熱心に教える先生方の姿に、感動。

とても嬉しくなりました。

かなり影響を受けて…私も勉強頑張ろう!!!負けないぞ!そんな気持ちになりました。

 

学生時代は、嫌で嫌で仕方がなかった勉強。

大人になると、勉強が楽しくなる不思議。