ポンコツエリンギLife

ブログ初心者・ポンコツアラサー主婦の日記雑記ブログ。のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。

片頭痛がやってきた…頭痛のきっかけや私の頭痛予防法

f:id:ponkotsu-eringi:20210923085550p:plain

私の片頭痛

つい最近、片頭痛にやられていた。

1ヶ月に1回、2回くらい片頭痛がやってくる。

 

一度やってくると3日間は頭に居座り続けて、頭の片側、片目の周辺、目の奥でズキンズキンと痛み続ける。そんな時は音や光が辛くて、気持ち悪い。

2日目は特に痛くてご飯を食べれない。頭やこめかみを冷やすと気持ち良いけど、痛い。寝てもダメ。たまに暑くて目が覚めた時なんか激痛になっていることもある。

私の場合、温めて血流を良くすると悪化するタイプのようで、とにかく冷やして頭痛の間は風呂に浸からずシャワーで済ます。夫に申し訳ないけれど、家事も最低限(以下かもしれない)。

 

頭痛外来のお世話になる

頭痛専門病院に通っている。最初に薬を処方してもらったとき、片頭痛専用の薬があったのかと感動した。

とはいえ、飲んでいる間は少し効くけどやっぱり痛い。市販薬を飲んでいた時よりは少し良いかな?という感覚。薬を変えたらもっと効くのかしら。

体内の薬が消えたらまた痛みが強くなるので、結局痛みが完全に退くまでに3日間はかかる。

1日に飲める薬の量は決まっているしね。

 

薬は飲み過ぎ注意

昔は市販の頭痛薬を飲んでいて、用法用量守らずとにかく痛くなったら飲んでいた。そしたら薬が効かなくなって、悪い意味で体が薬に慣れてしまったらしい。

今は用法用量や飲み合わせなどプロに聞いて、気をつけている。

最近、病院の薬を切らしてやむを得ず市販薬を飲むことがあるけれど、少し効くので体の感覚が戻ってきたのかな?

そういった意味でも頭痛外来に行って良かった。

 

頭痛のきっかけは連休?

仕事中や予定がある時に片頭痛がきたらどうしよう…といつも怯えている。

でも考えてみれば、明日から連休だ!という時にくる。一番多いのは休み前日、特に何も予定がない連休前。

あとは、大きな仕事やイベントが終わって、過剰なストレスから解放された時。ほかには天気の悪い日、あとは季節の変わり目かな。

片頭痛には人それぞれきっかけがあるらしいけど、連休が私にとってのきっかけらしい。気持ちがホッとするとくるみたい。

仕事中にくることもあるけれど、それは緊張型頭痛ですぐ治まる。片頭痛の比じゃない。沢山の連休が頭痛で潰れて残念なのか、仕事を休まなくて済むからラッキーなのか。うーん。

 

片頭痛か緊張型頭痛、どっち?

あと大事なことに予防、私の場合、頭痛の前兆があったら早めに薬を飲まないといけないんだけど…片頭痛と緊張型頭痛の両方持ってるから、どっちなのか判断が難しい。

緊張しいな性格で、外に行くと疲れてしまって、緊張型頭痛に繋がることもある。

私の場合、緊張型頭痛はすぐ治ったり軽いものだったり、肩こり首こりだけで頭痛までいかないこともあるから油断してしまう。頭痛がどんどん酷くなって、あぁ片頭痛の方だったのかということがよくある。

薬がもったいないけど、少しでも変だったら飲むべきなのか。病院は場所的に通うのがちと大変なので、あまり薬を飲んで減らしたくないけれど。

 

頭痛予防、私の場合

片頭痛の場合、くるなと感じたら薬を飲む。あとは、休みに寝過ぎない。連休は予定を入れて、ホッとし過ぎないことが予防になる??また緊張感頭痛の場合は、リラックスを心掛け、こりをとるためお風呂やストレッチ。

 

それから、テレビやネットで頭痛体操というものを見て試している。調べたら沢山出てくると思うので、ぜひ、おすすめです。首や肩や背中がほぐれて気持ちいい。

私が行っているのは、頭痛治療の名医・埼玉国際頭痛センター長の坂井文彦先生がおすすめされているもの。

 

ただし片頭痛の場合は、頭痛の最中はやらない、予防目的で行う。

また緊張型頭痛の場合は、頭痛の最中に、緩和目的で行ってもいい。

 

坂井先生の頭痛体操と朝散歩(精神科医の樺沢紫苑先生がおすすめされている)を続けている時は、頭痛が少ない気がする。さぼった月は頭痛の頻度が多いかも…。

どちらの頭痛にしても私の場合、精神的なものからくることが多いようなので、動じない心、強い心を持ちたい。

 

片頭痛予防体操 - YouTube

緊張型頭痛の緩和体操 - YouTube

朝散歩は起きて、すぐ行こう!【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

「朝散歩」の全てがわかる!超まとめ動画【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

 

 

 

頭痛がない日は幸せ

最近の流れは、余裕をもって薬を処方してもらい、頭痛がくると感じたら薬を飲んで、頭痛の間はひたすら頭を冷やして寝る。

寝ている時は3日間がんばれば治る、あと少しの辛抱だ、頑張るんだってひたすら自分を応援する。

 

頭痛が消えていくときの感覚は本当に気持ち良い。

それまで雷と大雨が降っていた頭に、晴れ間がのぞいて、太陽の光が徐々に射していくような感覚。モヤモヤしていた頭の中がクリアになっていく。

頭痛がない時って本当に幸せ。楽だ。