ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

新型コロナワクチン2回目を接種。その後、再び自分を甘やかす。

f:id:ponkotsu-eringi:20211031180323p:plain

 

ついに噂の2回目…

順番がきまして、ついに最近2回目のワクチンを打つことができました。

今回も自治体接種(集団接種)で、ファイザー製ワクチンでした。

周りの人に、2回目の方が辛い!キツイ!と聞いていたのでドキドキ、不安でしたが…

 

1回目より人、減った?

私の住んでいる地域は、打ち終わった人が多いのか?タイミングがずれたのか?

だいぶ減って、1回目の半分…よりやや多い?くらいの人数でした。

1回目は1つの時間枠で20人(全席満員!)だったのですが、2回目は1つの時間枠で12~13人ほど。空席がありました。

 

2回目もスムーズ&丁寧!

2回目も素晴らしいスムーズさでした。

接種の流れがとても良く、接種する人も少なかったせいか、1回目よりもさらにあっという間に終わりました。

警備員さん、受付や誘導や事務スタッフさん、お医者さん、看護師さん、皆様ご丁寧に対応して頂きました。

大変お世話になり、ありがとうございました!

 

筋肉注射って痛くない???

そして2回目も注射、痛くなかった…!看護師さんが上手かったのでしょうね。

注射苦手なので、つい構えてしまいますが、良かったです。

でも、もしかしたら筋肉注射って、あんまり痛くないのかもしれませんね???

私の体感ですが、インフルエンザワクチンや採血の方が痛いかも…そっちのほうが時間も長く感じるし…。

 

その後、家に帰り起こったこと
  • 腕の痛み、挙げた時や触れた時(半日くらい経った頃~翌々日まで)
  • 眠い(会場を出た直後からなので、副反応というより…ストレスからの解放感、終わってホッとしたからでしょうね、たぶん)
  • 無性に甘いものが食べたい(同上)

1回目に起こった微熱(37.5℃)とだるさは無かったです。

私の場合、1回目よりもむしろ2回目の方が、腕も体調も気持ちの面でも調子良いかも…副反応には個人差がありますね。

 

とりあえず2回目も安静

ご飯はフルーツやヨーグルトやうどん等、簡単なものを食べ、沢山の水・ポカリを飲みました。

お風呂はシャワーでささっと。

接種日とその翌日は、何も予定を入れず安静に。ゴロゴロ、グーグー、冷えピタを貼って寝て過ごしました。

 

再び(いつも)甘いものが食べたい…

ということで、美味しいケーキを食べましたが、写真忘れた…。

風景はよく撮るのですが、食べ物は食べることに気持ちがいってしまって、いつも撮り忘れてしまいます。

私の場合、食べ物が目の前にあったら無理だな…諦めよう!

 

秋の味覚が好きです

今の時期、カボチャ、マロン、リンゴ、サツマイモのケーキが出ていて嬉しいです。それからナッツ、キャラメル、コーヒー、紅茶系も!

近所に2軒、美味しいケーキ屋さんがあり、片方は甘すぎずサッパリ、片方は甘くてコッテリ。

どちらも美味しいですが、うちはサッパリ派です。その方が胃腸的に良いのか?色々な種類を沢山食べれるような気がするのです(一人あたり2個)。

 

2回目も終わりました

私、かなりビビりなため…1回目同様に不安はありました。

ですが2回目も、スタッフさん、看護師さん、お医者さんに沢山お気遣いやお声掛け頂き、安心して接種することができました。

本当にありがとうございました。

 

 

新型コロナワクチン1回目はこちら↓

ponkotsu-eringi.hatenablog.com

 


著者の桝野俊明さんは曹洞宗建功寺のご住職です。心配事の先取りをせず「いま ここ」だけに集中する、シンプルに生きる。その方法やヒント、心の整え方、禅の教えがぎっしり詰まった文庫本です。どの方が読んでも日常生活に活かせる内容ですが、特に私のような心配性の方におすすめ!