ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

良い日♪ カレー、地産地消の野菜や忘れ物、メルカリ。

良いことが沢山ありました。 今日はスパイスカレーを作りまして、なかなか良い出来で美味しかったです。 少し残っていたカレー粉にクミンやコリアンダーやペッパーや塩、ヨーグルトやオリゴ糖、豚肉、玉ねぎ、ぶなしめじ、枝豆。 私は酸味のあるカレーが好き…

ぐちのぐち

ぐちのぐちです、苦手な方はバック願います。 リアルの世界で人からよく愚痴を聞きます。 私が聞き役タイプだからかも。 (と自分では思う…というかのろいので会話のテンポ?話題?についていけないだけ。過去記事にも書きました↓) ponkotsu-eringi.hatenabl…

最近物欲(本欲?)がすごい

今週のお題「本棚の中身」に参加。 世の中には素敵な本が沢山ありますね。 知れば知るほど欲しい本がどんどん増えます。 最近は実用書にハマっています。 ゴールデンウイークあたりに洋服が欲しくなり、それが落ち着いたと思ったら今度は本。 物欲が止まりま…

ホワイトコーン!

ホワイトコーンを食べるのは人生で2回目くらいかな? 神奈川産です。 レンチンして頂きました。 白いね~!美しい! はみ出てる…ちょうど良いお皿がなかった(^_^;) プリプリつやつや。 シャキシャキ甘くておいしい! 新鮮なのでしょう、本当にみずみずしい。…

初とうもろこし

昨日に続き今日も旬を頂きました。 長崎県産のとうもろこしです。 1本を夫と分けて食べようと思っていましたが断られてしまいました。 そんなに好きじゃなかったらしい、知らなかった…まぁ、私は沢山食べれていいんですけどね(^_^;) それならカットしなくて…

初さくらんぼ

今年初さくらんぼです。 いや、今年どころか去年も食べてないかも… みずみずしくて、まだ出始めだからか少し甘酸っぱくて美味しかった。 去年、一昨年と旬の果物をあまり食べれなくて後悔したので…今年は旬の果物(や野菜)を見つけたら積極的に食べていこう…

お腹も心も満たされた…自動販売機のスープ

今日はランチ難民でした。 ごはん屋さんもコンビニも全然見つからなかった。 初めての場所で良く分からずリサーチ不足もあり、移動時間や次の予定を考えたらのんびりもできないし…ランチは諦めました。 でもお腹すいたなぁ~! という時に、自動販売機を発見…

声の力

私は電話が苦手です。 (というか、そもそも人と話すこと自体が苦手かもしれない…) 緊張する上に、なぜだかすごく焦ってしまうんです。 特に仕事の電話が苦手。 仕事の電話をするようになったのは二十歳頃からで…慣れたといえば慣れた。 けれど苦手意識は消…

バスも楽しい

今日はバスに乗りました。 なんとなく運転の気分じゃなかったのと、最近バスのお世話になることが多く、バスも良いなぁと改めて思ったからでした。 新人運転手さんらしく、先輩運転手さんの見守りのもと丁寧に運転されてました。 こんなにも大きな車を運転さ…

片頭痛の新薬、ユニクロ感謝祭、セブンのお蕎麦

今日も暑い! 午前中から午後にかけて通院や買い物で動きました。 今日の通院先は片頭痛の病院です。 薬がなくなりそうなので、早めに行きました。 そこで、先日ブログ書いた片頭痛の新薬について聞いてみました。 (新薬は飲み薬で、片頭痛の消失度で評価さ…

つかれた、暑さに…

つかれたって言わない方がいいって聞いてから、言わないようにしてるんだけど。 (スピリチュアル的に疲れた→つかれた→憑かれた→霊に…と繋がるらしい) でも今日はさすがにつかれた…(-_-;) 何に? なんだろう、暑さ?空気?湿気? むわむわむわ~~~っと。 仕…

片頭痛と初すいか

月に1~2回、片頭痛がきます。 昨日の帰り道、頭が重いな~と思ってたけど、やっぱりキタ。 夫のご飯作りながら自分のご飯を食べて、シャワーを浴びてすぐ寝ました。片頭痛の時は寝るに限る。 治るわけじゃないから言ってもしょうがないんだけど、イタタタ…

三回目の診察、血液検査結果

メンタルクリニック3回目の診察。 血液検査の一部結果待ちだったので聞いてきましたが、全体的に問題ないということでした。 そういえば、フェリチン? フェリチンの数値が低いけど、治療が必要なわけではないらしい。 あと糖と脂質の数値が低いらしく、魚や…

美輪明宏さんのお話

美輪明宏さんがこのようなことを仰っていたのを思い出しました。 (ユーチューブのまとめ動画かラジオかWebかどこで聴いたのか見たのか定かではなく、こんなことを仰っていたと思う…という記憶です) できなくなったことに不平不満を言うより、できることに感…

贈り物は楽しい。

実家の母から贈り物が届いた。 ガムテープを剥がし箱を開けると、野菜やレトルトカレー(私はご当地レトルトカレーが好き)、そして一番上にペタッと宝くじが貼ってあった…斬新! なるほど、こういう贈り物もあるのかと感心。 もらって嬉しい、その後も当たっ…

初のトマト狩り体験【4月】

4月、トマト狩りに行ってきました。 ゴールデンウィークより前の出来事ですが、うっかりして記事公開できてなかった(^_^;) 初めての体験でした。 季節的になにか春休みっぽいこと(?)をしたいなぁ、ということで行ってきました。 そこで知ったのは、トマトが…

車の運転にこだわることないかも?自転車も良いな。

心配事から解放されて心境の変化なのか?色々思うことがあったので、ブログで呟こうと思います。 今までもめっちゃ呟いてるけどね…ほんと、ブログをポチポチ書いてると集中できて良いです。 自分の世界に浸れる安心感なのか、自分の現状把握なのか、現実逃…

血液検査の結果と高速道路

初回診察で後日採血しましょうということになりました(そのクリニックでは採血できる曜日が決まっていたため)。 それからさらに後日、血液検査の結果を聞きつつ、二回目の診察を受けてきました。 その間(採血と二回目診察の間)に用事があり、高速道路に同乗……

IKKOさんのパニック障害「大丈夫、大丈夫」

ユーチューブには、メンタル関係の動画が沢山あります。 今までも観ていましたが、運転に不安を感じてからは、特にパニック障害・不安障害の動画を観るようになりました。 その中でも最近グッときたのが、美容家IKKOさんの動画です。 パニック障害を発症され…

メンタルクリニックに行ってきました(初診)②

前回記事の続きです。 (ほんのちょっと前の出来事になります) ponkotsu-eringi.hatenablog.com 診察室に入り、机を挟んで先生の正面に座りました。 面談みたいで(面談だけど)ちょっと緊張しましたが、少しお話しすると穏やかな先生だと感じ安心。 問診票をも…

メンタルクリニックに行ってきました(初診)①

過去記事で、高速道路に乗ると苦しくなってしまうことを書きました↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com その後、精神的なもの?と思い、心療内科や精神科を探したものの中々予約が取れず…↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com 近くは諦めて検索範囲を広げたところ…

しまむら話の続き。買い物の価値観。

前回記事↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com ミッフィーバッグを買ってホクホク。 キャラクターだとポムポムプリンも好きなので、ポムポムプリンも発売されるといいな…ちょっと控えめなキャラクター感のグッズ希望です。 しまパト、楽しいです。 いつかのブロ…

GWはしまパト、戦利品のミッフィーバッグ。

GWですね。 私には遠出の予定はなく、近所をウロウロしています。 日頃ホームセンターやドラッグストア、しまむら、スーパーが好きでよく行きますが、GWもよく行きます。 そこなら普段よりやや混んでるかな?程度だから。 ユニクロやショッピングモールも好…

新型コロナワクチン3回目を接種、備忘録。

1回目↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com 2回目↓ ponkotsu-eringi.hatenablog.com 今回、3回目接種 全てファイザーです、うちの地域はファイザーが多いみたい。 交互接種の方が効くのかな?とモデルナを探してみたけれど、私が打てる時期には無かった。 副反…

精神科や心療内科って直ぐに受診できないみたい…

以前の記事で、高速道路に乗れない話を書きました。 ponkotsu-eringi.hatenablog.com あれから近隣の心療内科や精神科を探しているんですが…どこも予約でいっぱい、初診受付はしばらくできないらしい。 GW明けに、もしかしたら受付できるかも?とのことだけ…

水栽培している観葉植物と花瓶(葉瓶?)

観葉植物話です。 (これ、だいぶ前に書いて公開するのを忘れていた記事です) 伸び過ぎてしまったり、瀕死の状態であったり…そんな事情でカットした植物を花瓶に挿しています。 葉っぱだらけなので、花瓶じゃなくて葉瓶…? アイビー、ポトス、ホンコンカポッ…

困った!高速道路に乗れなくなった

前回記事で、身内のコロナ陽性について書きました。 その時、私自身にも困ったことが起きていました。 以前少し書きましたが、ペットのご飯やホテルへのお迎えのため、車で自分の家と身内の家を行ったり来たりしていました。 感染リスク軽減や物を運ぶために…

身内がコロナ陽性になった…その時④完

前回記事の続き、最後です。 まとめ 〇疲れは溜めない方がいい 〇事前の準備(ストック)は大切 〇ネットスーパーがめちゃくちゃ便利 〇スマホに疎い場合(体温等の)報告が難しい 〇(感染時)ペットのお世話は難しい 〇同居で感染を防ぐのは難しい 〇助けて…

身内がコロナ陽性になった…その時③

前回記事の続きです 感じたこと⑤ペットのお世話は難しい 自宅療養の後、全員ホテル療養となり家が無人に…そこでペット問題が発生しました。 以前ニュースで見て、コロナ感染時のペット問題について知ってはいましたが、その時は正直、どこか他人事のように思…

身内がコロナ陽性になった…その時②

前回記事の続きです。 感じたこと③ネットスーパーがめちゃくちゃ便利 クレカ決済であれば、非対面での置き配可能で、感染時はありがたかったです。 注文後、最短当日配達(スーパーにもよるとは思いますが、配達枠さえ空いていれば…)や翌日配達もありがたい。…