ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

手作り餃子も、たまには良いね。

f:id:ponkotsu-eringi:20211120231507p:plain

 

昨日のことです。

夕飯何にしようかなと思いながら、バイト先の玄関を出たところ…ふわ~っと香ばしい良い匂いが!

近くに中華料理屋さんがあるのです(一度も食べに行ったことはないけれど)

 

これは餃子の匂い???

それから餃子のことが頭から離れず…夕飯は餃子とスープに決定!

 

餃子って大変なので滅多に手作りしません。

いつもはラーメン屋さんで食べるか、冷凍販売の餃子を焼きます。

冷凍販売の餃子はとっても簡単でとっても美味しい。羽根つきだし。あれ食べちゃったら手作りできないですね…。

 

なのになぜか、昨日は手作りしたくなりました。

慣れていなくてモタモタ、作るのにだいぶ時間がかかってしまいました。

夫にも餃子をつめてもらいましたが、むしろ私より、夫の方がつめるのが上手かった…(^_^;)

私は途中から焼き専門になりましたが、わいわい楽しかったです。

 

二人で料理できて嬉しかった。なぜかというと、そういうのに憧れていたんです。

YouTubeに「てりやきチャンネル」という素敵なチャンネルがあります。動画の内容は料理&大食い?です。

そこでは、カップルのお二人がとっても楽しそうに料理していて、いいな~と思っていました。

 

どの料理も美味しそうなんですが、特にチーズがたまらんです↓

チーズミートソースパスタを爆食いする幸せすぎる晩ご飯【簡単パスタ】 - YouTube

【揚げ物爆食】チーズミルフィーユハムカツを好きなだけ食べる幸せ晩ご飯【飯テロ】 - YouTube

おねえさん(彼女)とおにいさん(彼氏)のカップルが、ボリュームたっぷりの料理を楽しそうに作り、幸せそうに食べ、そして美味しそうにお酒を飲む姿が良い!!!

 

 

 

 

 

そして我が家の手作り餃子は…できたてアツアツを食べてみると、皮がカリッ、中は肉汁たっぷりジューシーで美味しかったです!

大量に作ったので、かなりお腹いっぱいになりました。

うちは醤油+ラー油+酢で食べるのですが、どうやら酢+胡椒も美味しいらしいですね(昨日は胡椒切れで、できませんでした。)

 

【餃子  肉汁  レシピ】で検索して、いくつかのレシピを参考にさせてもらい作りました。

おかげさまで肉汁が溢れて美味しかった!!!

手作りだと量や具、味付けや風味付けを自分好みに出来るので良いですね。

 

ひとつ失敗?(でもないかもしれないが)は、スープに使うために切った小松菜が多すぎて…なので餃子に入れてみたんですが、餃子から少し青い匂いがしました(^^;)

そこまで気にならず美味しかったですが、今思うと入れなくても良かったかも?栄養的にはいれて良かったのか?

 

普段私も夫もお酒は飲まないのですが、なんだか飲みたくなりました。

わいわい作って食べると楽しくて、良い気分になったからでしょうか。

てりやきチャンネルのおねえさんとおにいさんのように、今度は飲みながら作るのもいいなぁ。

 

ちなみに今日の夕飯は、野菜とチキンのサラダ。

あとたまごネギスープとベリーヨーグルト。まるで朝食のような献立(^_^;)

昨日の夜、今日の昼と食べ過ぎたので…今日の夜はセーブしました。