ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

献立って難しいなぁ…。ブログを楽しむ、書きたいと思った時に書いてみる。

f:id:ponkotsu-eringi:20211115233939p:plain

 

前回記事で更新止まるかもと書いておきながら…「献立って難しいなぁ…」と感じて、それをブログを書きたくなって普通に書いてます(^_^;)

お騒がせしてすみません。

今後のスケジュールを確認してみたら、これからやばいかも?!しばらくブログできないかも?!と焦ってしまったのですが…。

 

むしろそういう時だからこそ、ブログを楽しむことも必要かも?

ブログをいじる時間が趣味、息抜き、ストレス解消の大切な時間かもしれないという気がしてきました。

書きたい時は書く、書きたくない時は書かない、書けない時は無理して書かない、くらいの気持ちでいこうと思います。

 

私のモットーは【のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる】。

そして頂いたコメントの【自由気ままに!】(気まぐれおやじさんより)、【幸せなペース】(七星さんより)、【健康】(もなかさんより)…どれもとても良いこと、大事なことですね。

 

気まぐれおやじさん、七星さん、もなかさん、スターをくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからも、もし良かったら末永くよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

話は変わりますが…皆さんは献立、どう決めてますか?

私はその日食べたいもの、栄養バランス、お買得品や冷蔵庫の余りもので決めますが…献立センスがない&苦手です(^_^;)

献立を考えるだけでも大変なのに、そこに栄養バランス…さらにお買得品でパっと献立を考えるのも、冷蔵庫の余り食材で献立を考えるのも、翌日翌々日まで献立を考えて買い物するのも…至難の業…。

今日も献立に悩み、買い物で悩み、ブログを書きたくなった次第です。

 

例えば今日の献立は…きのこと玉ねぎのポークチャップ、キャベツのガーリックステーキ、余った野菜で味噌汁、ミカン。

洋、洋、和。

うーん、こういうとこがセンスないのか?たまに夫からおかずが合わないと苦情がきますが…和洋中は揃えた方がいいのかな?

なんならあと一品で、洋食でも中華でも冷奴をプラスしちゃうタイプです。豆腐って最高です。そのまま食べれるし、温めても冷やしても美味しいし、たんぱく質だし。

 

一応栄養のことを考えて、今日はたんぱく質・ビタミン・食物繊維をいれてみました。

しかし最近海の幸とか、濃い色の野菜とか、鉄分系とか、食べてないな…。

 

 

 

献立って経験や知識も大事だけれど、ひらめきや発想力も大事かも?

私はほんとうに石頭、かたくって融通が効かなくって応用も苦手で、アイディアが浮かばなくて…日常でも仕事でも苦労しますが、それは献立でも同じ。

オリジナルレシピができません。まれにオリジナルレシピでやってみることもあるんですが、ほぼはずします。本当に微妙な料理になってしまうんです。センス0。もう怖くて冒険できません。

 

しかし、そこを乗り越えれば、献立を考えるのが楽しくなるかも?!料理でも日常でも仕事でも、臨機応変に行動できる人間になりたい…がんばろう!

YouTubeやネット記事、ブログ仲間さんの記事で勉強させてもらってます。スーパーの隅っこにおいてあるレシピもありがたい。料理キットも良いなぁ、と思案中です。