ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

良い歯医者さんって?引越し後の病院開拓、どうしてる?

f:id:ponkotsu-eringi:20210923090128p:plain

良い歯医者さんとの出会い

最近、近所に良い歯医者さんを見つけてお世話になっています。

早い、親切、丁寧。感染対策をしっかりしていて安心。

先生をはじめとして、受付や助手の方も明るく優しい人達で、この歯医者さんに出会えて良かった。

 

引越し後の病院開拓

私はよく引っ越しをするけれど、毎回困るのが病院開拓。

治療方針や薬の出し方、先生の人柄、看護師さんや受付さん達の雰囲気など、病院によって様々。

どうせ行くなら自分に合うところに行きたい、そう思ってネットで下調べして行く。

高評価の病院に行ってみると、混んでいることが多く、忙しすぎるのか診察も受付もぱっぱっとざっざっと進んでいく印象。親切丁寧さは微妙な時がある。

もちろん高評価やコメント通りの病院もあり、ネット情報は大変参考になる。

けれど、結局自分に合うかどうかは実際に行ってみないと分からない、と思っている。感じ方も人それぞれ、自分で体験しないとわからない。

 

コロナ禍で病院に行きづらくなった

コロナ禍に入ってから、さらに病院開拓が難しくなったと感じる。

不要不急の外出自粛、病院のお世話になりたいけど急病ではないし…ということで病院に行くことが憚られて、来院を控えることが多々あり。

特にコロナ禍初期の頃は、熱咳等の場合は受付できませんなど、通常来院ができない状況で(今も事前予約とか熱咳等の場合は、別の入口から来院だよね)。

コロナが疑われる場合は、専用ダイヤルやかかりつけ医に相談と言われていたから、病院開拓どころではなくなった。

 

けれど、理想は…

そもそも病院に行かなくて済むならそれが一番良いのだけれど。心身ともに健康、元気が理想。

私は昔から体も心も弱いようで、風邪やら頭痛やら虫歯やら胃腸やら首痛やら落ち込みやら、いつも何かしら持っていて、どこかしらかかりつけ医さんにお世話になっている。

昔は自分を過信しすぎていたせいか、風邪なんかは自力で治そうとして余計に拗らせたことが何度もあり、最近は早めに病院のお世話になることを決めている。

市販薬を1日2日飲んでダメなら病院に行く、そんな風にしている。

とはいえ理想は、心身ともに健康、元気。

毎日笑って楽しく幸せに過ごすこと…好きなことして散歩して美味しいもの食べて、そしたら元気でいれるかなぁ?

 

思いきって歯医者さんへ

そんなこんなで、現在は歯医者さんで治療中。きっかけは、銀の詰め物がとれたことだったはず。

コロナ禍に歯医者さん行くのは怖い、治療中はマスクできないし(感染も怖いが、自分がもしコロナだったらと思うと怖い)…でも歯に穴が空いた状態は不便だし…とびくびくしながら行った。

そこで虫歯が沢山見つかり、今に至る。

 

天使のような歯科助手さん

ちなみに引っ越し前の歯医者さんは、今の居住地から通えない距離ではなかったけれど、予約が取りづらいのでやめてしまった。

しかも笑顔の素敵な天使のような優しい助手さんが辞めた?のかいなくなってしまったことも大きかった。子供の頃のトラウマからか歯医者さんは怖い痛い場所というイメージが強く、そういった優しい人の存在はとてもありがたかった。

後任?の助手さんは良い人だけれど少々荒っぽい。アゴをぐっと掴まれたり顔をぐいっと動かされたり、首弱い人間としては別の恐怖が生まれてしまった。

そして、近所の病院開拓をすることにした。

 

良い歯医者さんって?

今の歯医者さんは1回の治療時間が短く、何回も通うシステム。

これだと、費用的には損してる気がしないでもないけれど…?1回の治療が短いほうが、体にも心にも負担が少なく嬉しいので、自分としては助かる。

それから、虫歯は積極的に治療する方針と思われる。

小さい虫歯は治療しなくても良いと聞いたことがあるけれど、実際どうなんだろう?よく分からないけれども、虫歯ゼロのほうが気持ちが良いような気がする。

とにかく毎回しっかり説明してくれて、治療中も声をかけてくれて安心感がある。自分にとってはとても良い歯医者さんだと思う。

 

いくつになっても

アラサーにもなって、痛みにも削ることにもあの音にも弱い自分が情けないけれど、克服できそうにありません。毎回手に汗握ります。

もう少しで終わりますからね、はい、終わりましたよ!の一言がありがたい。