ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

ジャンパースカートを買ってみました、あったかくてホッコリ良い感じ♪ 温活、妊婦さん、不妊、子供の話。

 

 

私は超寒がり&風邪を引きやすいので、温活!

冬場はなるべく体を温めるよう心掛けてます。

ショウガや紅茶、はちみつ、温かいスープ。

そしてカイロを首近くの背中にペタリ。

ゾクゾクしたら、すぐ葛根湯。

 

服もあったかいものを着るようにしてます

フリースのような起毛生地や裏起毛生地、あったかくて大好きです。

あとはユニクロさんのヒートテックシリーズにはずっとお世話になってます(^-^)

それから肌着類にも気をつけてます。

たまに気温の読みと服のチョイスを間違えて、すんごく汗かくけれど…ゾクゾクしっぱなしよりよっぽどいい(^^;)

 

気づくと、引き出しにはタートルネックばかり…

昔整体師さんに、首周りや背中上部(首の付け根あたり)を温めることをおすすめされました。

背中上部(首の付け根あたり)には風邪に効く「風門」というツボがあるそうです。

それからというもの、マフラー・ネックウォーマーは欠かせない。

そして首を守ってくれる安心感からか、タートルネックを買いがちに…。

 

タートルネックのコーデ

そのまま着たり、上にシャツやセーターを羽織ったり。

他にないかな?と考えていたところ見つけたのが…

ジャンパースカート!!!あったかそうで良いかも!

 

このジャンパースカートを買いました

私は裏起毛バージョン・グレージュ・着丈ロングを買いました。

色々なジャンパースカートの中でも、背中上部に生地があり、背中を温めてくれそうなのでこれを選びました。キレイめでポッケもあるし!

 


 

裏起毛といっても生地はそこまで分厚くなく、ジャンパースカートにしては軽いと思います。

タートルネックTやヒートテックタイツを着て、このジャンパースカートをすっぽり着るとあったかいです。このジャンパースカートはお腹周りがゆったりで多少スースーするので、腹巻も着ると安心です。

今のところまだ洗濯1回ですが、色落ち・毛玉・縮み・崩れ・シワは大丈夫。個人的には、着丈がもう少し長かったらいいのになぁと思います。

こちらの商品説明には中~後期のマタニティウェアとしても使えると書いてありました。



ワンピースタイプは敬遠してしていた

いつも上下分かれている服ばかり着ていました。

一枚の長い服だと、重くて肩が凝るような気がして…。

でも一番の理由は妊婦さんに間違われるのが怖くて、ワンピースタイプを避けてました(^^;)

 

子供の話題は難しい…

新婚の頃は、子供は?子供まだ?子供できた?等々よく聞かれました。

今となっては聞かれないけれど、なぜか当時は子供の話題ばかりでした。

そんな時にワンピースタイプの服を着たら、あらもしかしておめでた!?とか何とか言われるんじゃないか、噂されるんじゃないかと…被害妄想が膨らみ着れなかった。

あと私の体型的にも、ワンピースタイプを着たら妊婦さんと勘違いさせてしまうかもしれないから(^^;)

 

相手に悪気はない

何か事情がある場合を除けば、妊娠は喜ばしい事。

結婚→妊娠は自然な流れ?自然の摂理??だから周りも期待して当然というか…今となっては、心配してくれて興味持ってくれてありがとうという感じです。

当時はちょっと、プレッシャーにも感じて、その話題にビクビクしていたけれど。

 

憧れ?寂しさ?焦り?

当時職場でもプライベートでも、周りの子が妊娠して子供を産んでいました。

母となる、子を育てるって凄いなぁ。楽しそう、充実していていいなぁ。という憧れ、そして、取り残されたような寂しさ、焦りを感じていました。

とはいえ、そう思うのは…外からだとキラキラした部分しか見えない、大変な部分は見えないからでしょうね。

 

現実は…

しかし冷静に考えると…私の体力・能力・メンタルがポンコツ過ぎて、妊娠出産子育てに耐えられない気がします。

今だって自分のことでいっぱいいっぱい。

ちゃんと育てられなかったら子供にも夫にも申し訳ない、そう考えると今じゃないのかもしれない。

 

一周回って気にならなくなった

最近は子供の話題を振られません、そのおかげかビクビクすることも考えることもなくなりました。新婚期間が過ぎ去った(?)こともあるのかも。

何よりデリケートな問題であることが、世間に広く認識されたのかも…そういった不妊問題や妊活問題に取り組み、様々な活動されている方々のおかげだと思います。

また、菅前首相の取り組み、不妊治療の助成金や保険適用が話題になったことも大きいと思います。

 

今と未来の気持ちは変わるかも?

実際、私も婦人科系の症状?不調?がいくつかあり、病院で不妊症と言われました。

もうこういったことは神様仏様コウノトリ様に任せて、のんびり過ごそう。できなくてもしょうがない、今はそんな気分です。

とはいえ、菅さんのおかげで不妊治療へのハードルは少し下がりました。

ありがたい希望の光ですね。もしいつか前向きに考えられる時が来たら…年齢の心配はありますが、なんにせよその時の気持ち次第ですね。

 

とりあえず今は温活♪

この冬、お気に入りのジャンパースカートで、あったかく過ごします。

風門ツボを閉じて(?)風邪撃退です。

昔は被害妄想でビクビクしてしまったり、落ち込んだり悲しくなることもあったけど、自意識過剰だったのかもしれません。

最近は自分のことなんて、誰も気にしちゃいない、見ちゃいないって気づきました。自分が自分のことを見ていれば、それでOK。

気にせず、温活♪ジャンパースカートを楽しみます(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっているブロガー様・もかみさんの温活記事!記事内でご紹介されている焼き梅、凄く食べてみたいです(^-^)↓

mokamicafe.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

↓サブブログもよろしくお願いします(^O^)

 

 

 

過去の温活記事↓