ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

水栽培している観葉植物と花瓶(葉瓶?)

 

観葉植物話です。

(これ、だいぶ前に書いて公開するのを忘れていた記事です)

 

 

伸び過ぎてしまったり、瀕死の状態であったり…そんな事情でカットした植物を花瓶に挿しています。

葉っぱだらけなので、花瓶じゃなくて葉瓶…?


f:id:ponkotsu-eringi:20220215222823j:image

 

アイビー、ポトス、ホンコンカポックです。



f:id:ponkotsu-eringi:20220215223624j:image

 

↑ ポトスエンジョイとポトスライム。

葉焼けさせてしまいこちらに。

エンジョイは根が出ているので、暖かくなったら土に植えてみようかな…?

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220215221748j:image

↑ ちなみに瓶は熱海プリン、レトロかばさんが可愛いです。

お土産で頂いて、とても美味しかったなぁ…。

また食べたいです。


f:id:ponkotsu-eringi:20220215223632j:image

 

↑ ホンコンカポックのハッピーイエローだったと思う。

下の方の葉が病気か?虫か?環境が合わないのか?で、ポロポロ落ちました。

 

樹形も不安定になったので、剪定をして新芽を出してみたらどうだろうかと思いカット、その枝をこちらに。

根が出るといいなぁ。


f:id:ponkotsu-eringi:20220215223647j:image

 

↑ この瓶、見覚えありませんか?

そうです、キレートレモンなんですね(^-^)

すっぱくて美味しいですよね。

 

綺麗な緑色なので、ラベルをふやかしてはがして、花瓶にしました。



f:id:ponkotsu-eringi:20220215223653j:image

 

↑ たぶんアイビーです…それともヘデラ???種類は不明です。

伸びた枝をカットしてこちらに。

 

秋冬外に鉢を出していたところ、寒すぎたのか葉が赤茶けてしまいました。

カットして花瓶に挿して家の中に置いていたら、緑色に戻りました。

 

根が出てきたので、こちらも植えてみようかな。

 


f:id:ponkotsu-eringi:20220215222059j:image

 

↑ この瓶はたしか、オリーブ油かごま油の瓶だったはず。

なんともオシャレな形で、花瓶にしました。

 

f:id:ponkotsu-eringi:20220215222127j:image

 

植物は癒されますね。

今回は再利用しているビンのご紹介もしてみました。

他にも水栽培している植物があるので、今度ご紹介したいと思います。

 

唯一心配なのが…

コロナが落ち着いたら一週間くらい旅行に行きたいと考えているので、その時のお水や換気です。

どうしましょうか。