ポンコツエリンギLife

のんびりゆるゆる、楽しく笑って幸せに生きる。エリンギ好きなポンコツアラサー主婦の日記雑記。

寒気に震えた日曜日。風邪を引いたかな?という時にやること

 

最近寒くなりましたね。

暑いよりは寒い方が好きなのですが、日曜日は寒過ぎて寒気が…!服の選択ミスでした。

 

私の風邪のひき方?は、まず背中上部に寒気、喉に違和感を感じます。その後、喉が痛み・悪寒・熱っぽくなり、咳が出始めダウンします(^^;)

 

今回は、そんな私が寒気を感じた段階で、風邪をシャットアウトすべくやっていることを書きます!

 

(あくまで私のルーティンです。症状が酷い場合は、早めの病院受診・お医者様へのご相談をおすすめします)

 

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211021194325j:plain

今日は晴れて嬉しい!神社へお礼参りに行きました

 

 

  • 手洗いうがい(お茶うがいする時もある)。
  • 空腹時に葛根湯を飲む(ぬるめのお湯で)。ただし葛根湯は、風邪の引きはじめ・汗をかいていない段階に効果があるそうです。すでに熱が出て汗をかいているようなら、他の風邪薬や病院受診がおすすめです。
  • 首周り、背中上部(首の付け根あたり)を温める。背中上部(首の付け根あたり)には風邪に効く「風門」というツボがあるそう、これは整体師さんに教えてもらいました。(マフラー、ネックウォーマー、カイロ、ドライヤー、お風呂に浸かりながらシャワー当てしてあっためる)
  • 厚着する(もこもこ靴下やもこもこパジャマやネックウォーマーで寝る)
  • 部屋でも、寝る時も常時マスクする(喉の乾燥を防ぐ)
  • のど飴やトローチや蜂蜜をなめる。
  • 野菜スープやうどんを食べる(生姜入り)。もし食欲がなければ、ゼリー・ヨーグルト・フルーツ・オレンジジュース・リンゴジュース・野菜ジュース・飲むヨーグルトリポビタンDのどれか、セブンで買ってくる。
  • ビタミンサプリ・鉄分サプリを飲む。
  • 熱いお風呂に入る(42度以上)。
  • 冷えピタ貼る。
  • 早く寝る(8時頃)。
  • 体を温める飲み物を、沢山飲む。(↓過去記事です)

 

 

 

 

ここまでやれば、だいたい次の日には寒気や喉の違和感が消えて、風邪に勝ちます。

 

もし次の日、喉の痛みや悪寒、熱っぽさが出て症状がレベルアップしていたら、すぐ病院に行きます。(とはいえ今の時期はコロナも心配なので、どのみち熱が出た場合は電話相談の上、病院を受診しようと思っています。)

ここが勝負の分かれ目というか、ここからがまずいんですよね…私の場合、驚異のスピードで咳喘息へと移行します。私の負けです。

 

 

f:id:ponkotsu-eringi:20211021194422j:plain

神社を散策していると、こんな実を発見。

 

 

今回は風邪にはなりませんでしたが、寒い日が続いているので用心しなければ…!

おすすめの風邪対策があったら、ぜひ教えてください(^o^)